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印刷/版画/グラフィックデザインの断層 1957-1979

開催中〜2024/03/03

国立工芸館

石川県・金沢市

MOTアニュアル2023 シナジー、創造と生成のあいだ

開催中〜2024/03/03

東京都現代美術館

東京都・江東区

皇居三の丸尚蔵館 開館記念展「皇室のみやび-受け継ぐ美-」第 2 期:「近代皇室を彩る技と美」

開催中〜2024/03/03

皇居三の丸尚蔵館

東京都・千代田区

[公募展] Seed 山種美術館 日本画アワード 2024 ― 未来をになう日本画新世代 ―

開催中〜2024/03/03

山種美術館

東京都・渋谷区

坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア

開催中〜2024/03/10

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] ギャラリーA

東京都・新宿区

豊嶋康子 発生法──天地左右の裏表

開催中〜2024/03/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

21_21 DESIGN SIGHT 企画展「もじ イメージ Graphic 展」

開催中〜2024/03/10

21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2

東京都・港区

MOTコレクション 歩く、赴く、移動する 1923→2020/特集展示 横尾忠則―水のように/生誕100年 サム・フランシス

開催中〜2024/03/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

特別展「本阿弥光悦の大宇宙」

開催中〜2024/03/10

東京国立博物館

東京都・台東区

都市にひそむミエナイモノ展 Invisibles in the Neo City

開催中〜2024/03/10

SusHi Tech Square 1F Space

東京都・千代田区

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~

開催中〜2024/03/10

そごう美術館

神奈川県・横浜市

FACE展2024

開催中〜2024/03/10

SOMPO美術館

東京都・新宿区

和田誠 映画の仕事

開催中〜2024/03/24

国立映画アーカイブ

東京都・中央区

ムットーニワールド からくりシアターⅤ

開催中〜2024/03/24

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎

開催中〜2024/03/24

サントリー美術館

東京都・港区

ニャラティブ! ‐物語から見る招き猫亭コレクションと現代作家展‐

開催中〜2024/03/24

藤沢市アートスペース

神奈川県・藤沢市

ACT (Artists Contemporary TOKAS) Vol. 6『メニスル』

開催中〜2024/03/24

トーキョーアーツアンドスペース本郷

東京都・文京区

企画展 「魅惑の朝鮮陶磁」/特別企画 「謎解き奥高麗茶碗」

開催中〜2024/03/26

根津美術館

東京都・港区

VOCA展2024 現代美術の展望-新しい平面の作家たち

2024/03/14〜2024/03/30

上野の森美術館

東京都・台東区

森美術館開館20周年記念展 私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために

開催中〜2024/03/31

森美術館

東京都・港区

tupera tupera + 遠藤幹子 しつもんパーク in 彫刻の森美術館

開催中〜2024/03/31

彫刻の森美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

企画展「いざ、勝負!」

開催中〜2024/03/31

北斎館

長野県・小布施町

岩﨑家のお雛さま

開催中〜2024/03/31

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

岡田健太郎―重なる景体

開催中〜2024/04/07

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

三井家のおひなさま 特別展示 丸平文庫所蔵 京のひなかざり

開催中〜2024/04/07

三井記念美術館

東京都・中央区

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

開催中〜2024/04/07

東京都美術館

東京都・台東区

美術家たちの沿線物語 小田急線篇

開催中〜2024/04/07

世田谷美術館

東京都・世田谷区

魔女まじょ展

開催中〜2024/04/08

魔法の文学館(江戸川区角野栄子児童文学館)2階ギャラリー

東京都・江戸川区

初公開の仏教美術 ―如意輪観音菩薩像・二童子像をむかえて―

開催中〜2024/04/14

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!

開催中〜2024/04/14

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

令和5年度早春展 中国陶磁の色彩 ―2000年のいろどり―

開催中〜2024/04/14

永青文庫

東京都・文京区

英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり

開催中〜2024/04/14

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

建立900年 特別展 中尊寺金色堂

開催中〜2024/04/14

東京国立博物館

東京都・台東区

生誕150年 池上秀畝―高精細画人―

2024/03/16〜2024/04/21

練馬区立美術館

東京都・練馬区

須藤玲子:NUNOの布づくり

開催中〜2024/05/06

水戸芸術館現代美術ギャラリー、広場

茨城県・水戸市

春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術

2024/03/09〜2024/05/06

府中市美術館

東京都・府中市

第5回「私の代表作」展

開催中〜2024/05/12

ホキ美術館

千葉県・千葉市

ライトアップ木島櫻谷 ― 四季連作大屏風と沁みる『生写し』

2024/03/16〜2024/05/12

泉屋博古館東京

東京都・港区

イヴ・ネッツハマー ささめく葉は空気の言問い

2024/03/10〜2024/05/12

宇都宮美術館

栃木県・宇都宮市

モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン

開催中〜2024/05/19

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

版画の青春 小野忠重と版画運動 ―激動の1930-40年代を版画に刻んだ若者たち―

2024/03/16〜2024/05/19

町田市立国際版画美術館

東京都・町田市

マティス 自由なフォルム

開催中〜2024/05/27

国立新美術館

東京都・港区

金屏風の祭典 ——黄金の世界へようこそ

開催中〜2024/06/02

岡田美術館

神奈川県・箱根町

日本の山海

開催中〜2024/06/02

松岡美術館

東京都・港区

卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展

2024/03/19〜2024/06/02

国立工芸館

石川県・金沢市

遠距離現在 Universal / Remote

2024/03/06〜2024/06/03

国立新美術館

東京都・港区

第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで生きてる」

2024/03/15〜2024/06/09

芸術祭(横浜美術館、旧第一銀行横浜支店、BankART KAIKO、クイーンズスクエア横浜、元町・中華街駅連絡通路)

神奈川県・横浜市

北欧の神秘ーノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画

2024/03/23〜2024/06/09

SOMPO美術館

東京都・新宿区

記憶:リメンブランス-現代写真・映像の表現から

開催中〜2024/06/09

東京都写真美術館

東京都・目黒区

BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」

2024/03/15〜2024/06/09

BankART Station

神奈川県・横浜市

企画展「北斎と感情」

2024/04/06〜2024/06/09

北斎館

長野県・小布施町

特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」

2024/03/16〜2024/06/16

国立科学博物館

東京都・台東区

茶の湯の美学 ―利休・織部・遠州の茶道具―

2024/04/18〜2024/06/16

三井記念美術館

東京都・中央区

「どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより」展

2024/04/27〜2024/06/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

令和6年度初夏展「殿さまのスケッチブック」

2024/04/27〜2024/06/23

永青文庫

東京都・文京区

カール・アンドレ 彫刻と詩、その間

2024/03/09〜2024/06/30

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

特別企画展「熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。」

2024/04/16〜2024/06/30

豊島区立 熊谷守一美術館

東京都・豊島区

民藝 MINGEI—美は暮らしのなかにある

2024/04/24〜2024/06/30

世田谷美術館

東京都・世田谷区

三島喜美代―未来への記憶

2024/05/19〜2024/07/07

練馬区立美術館

東京都・練馬区

企画展「旅するピーナッツ。」

開催中〜2024/09/01

スヌーピーミュージアム

東京都・町田市

シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

2024/04/24〜2024/09/01

森美術館

東京都・港区

AOMORI GOKAN アートフェス 2024 「つらなりのはらっぱ」

2024/04/13〜2024/09/01

アートフェス(芸術祭)( 青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)

青森県

日本のまんなかでアートをさけんでみる

2024/03/16〜2024/09/08

原美術館ARC

群馬県・渋川市

Exhibitions

北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃

19世紀後半、西洋の芸術家は「北斎」をどのように学んだのか。
ドガ、モネ、セザンヌ、ゴーガンらと北斎の名作が揃う。
入場者30万人超。国立西洋美術館にて1月28日まで開催。

 ■西洋芸術であるジャポニスム/絶大な北斎の影響 
 「私たちが北斎と呼ぶ君、私たちがこれから知ろうとし、そして愛するであろうこの日本の尊敬すべき芸術家よ。私たちに君の秘密のいくつかを打明けてくれ。(★注1)」。これは、1888年5月からパリで3年間刊行された月刊雑誌『藝術の日本』の第8号「北斎『漫画』(1)」に批評家アリ・ルナンが執筆した文章の冒頭部分だ。『藝術の日本』は、パリで1895年に装飾美術の画廊「アール・ヌーヴォー」を開いた画商ジークフリート・ビングが刊行し、日本美術の紹介に大きな役割を果たした。(★注1:阿部信雄 訳。出典:『藝術の日本』、翻訳・監修:大島清次・瀬木慎一・芳賀徹・池上忠治、美術公論社、1981年)

 19世紀後半、西洋の芸術家たちは新しい芸術表現を求めていた。彼らは、17世紀から19世紀半ばまでの長い鎖国体制の時代を経て開国した日本から流入する事物を知り、ロンドン、パリやウィーンで開催された万国博覧会などでも日本の工芸や美術に接し、日本美術の新奇性に魅了される。そして日本の芸術表現を、単なるエキゾティスムを超えたものとして受け止め、その造形原理、技法・素材、美意識などを自身の表現の糧として活かした新たな創造を行った。美術、建築、音楽、文学、演劇など広い分野にわたる、これらの創造活動をジャポニスムという。なかでも浮世絵師・葛飾北斎(1760~1849年)が最も注目された。人物・動植物・風景・建築などあらゆる造形を躍動的に表現した絵手本『北斎漫画』などの版本や、傑作錦絵「冨嶽三十六景」など、北斎の影響力は絶大だった。

 ■西洋芸術への北斎の影響を具体的に比べて見る/画期的な展覧会
 本展は、西洋近代芸術の展開を北斎作品からの影響という観点で、両者を具体的に比べながら紹介するものだ。この画期的な展覧会の企画者は馬渕明子 国立西洋美術館長。会場を廻ると浩瀚な研究書を読了したような充足感がある。美術館がいつもより狭く感じられるほど膨大な数の作品(西洋芸術 約220点、北斎作品 約110点<錦絵と版本>)が緻密な構成の元に展観。馬渕先生は記者会見で「決まった答えを皆に提示するのではなく、見た方々がどう受け止めるか、という展覧会」とお話なさった。紺色でマークされた北斎の錦絵や版本と、印象派や工芸などの西洋芸術を見比べ、考えながら会場を巡っていくのは楽しい。西洋の芸術家たちは、北斎の造形表現や思考の何を取り入れ、どのように自己独自の表現に昇華させたのか。それにしても、北斎の芸術はなんと豊かなアイデアに溢れていて多彩なことだろう。また、本展でドガ、モネ、セザンヌらの傑作群がこれほど見られるとは。驚嘆が幾重にも重なる。

 ●展覧会構成 本展は、以下の6つの章から成る。 1 北斎の浸透/2 北斎と人物/3 北斎と動物/4 北斎と植物/5 北斎と風景/6 波と富士。

 ■人物:日常の姿や寛いだ姿。生き生きした表現
 ●ドガ エドガー・ドガ(1834~1917年)のパステル画《踊り子たち、ピンクと緑》(1894年、パステル/紙(ボード裏打)、吉野石膏株式会社<山形美術館寄託>)は、舞台裏のバレエダンサーが描かれ、両手を腰の後ろに当てた後ろ姿を見事にとらえている。チュチュのスカートがピンクから緑に変化する色合いの美しさが印象的だ。ドガのブロンズ像《背中に手をあて、右足を前に出して休息する着衣の踊り子》(鋳造:エブラール)(1896~1911年〈鋳造:1919~21年〉、ブロンズ、ロストワックス鋳造、ニイ・カールスベア・グリプトテク、コペンハーゲン)も出品。これらのすぐ近くに置かれるのが、葛飾北斎の『北斎漫画』十一編(制作年不詳、浦上蒼穹堂)の相撲取りの後ろ姿だ。少ない筆で的確に描写。両者を比べると全く異なる世界だ。しかしドガは多数の浮世絵を所蔵し、北斎に最も興味を持った画家とされる。彼は特に『北斎漫画』の生き生きとした身体の動きや、気取らない日常の姿、寛いだ様子に注目したようだ。ドガによる髪を梳かす女性、浴室で背中を洗う女性の作品も出品されている。上記の《踊り子たち、ピンクと緑》では、画面枠でのモティーフの大胆な切断の構図にも浮世絵の影響が見られる。

 ■動植物:小さな命を慈しむ
 ●ゴーガン/ガレ ポスト印象派の画家ポール・ゴーガン(1848~1903年)による《三匹の子犬のいる静物》(1888年、油彩/板、ニューヨーク近代美術館)は白地の背景の前面に果物や器を、後方に3匹の犬(三方向を描写)を配する。単純化された姿の子犬たちの愛らしさが目を引く。平面的であること、影の表現も西洋絵画の伝統とは異なること、また輪郭を強調した描法も特徴的だ。本作の近くに置かれたのは、北斎の版本『三体画譜』(1816〈文化13〉年、浦上蒼穹堂)のなかの子犬3匹の箇所。ぷっくりした子犬を三方向からとらえ、少筆で生き生きと描かれている。ゴーガンは上記の作品を描いた年、フィンセント・ファン・ゴッホ(1853~90年)と浮世絵への関心を深く共有したとされる。西洋ではそれまで小動物が芸術の主たるモティーフになることはなく、自然全体の導入として動植物をとらえる日本美術は西洋の芸術家を驚かせた。北斎は絵手本で愛情を込めて、ユーモアを交えて小動物を表した。また北斎から多くを参照したナンシー派のエミール・ガレ(1846~1904年)の昆虫や植物をモティーフとした陶芸・ガラス工芸・家具の作品も出展。ガレは後期になって北斎芸術を咀嚼し、小さな命を慈しむような独自の表現に達したとされる。

 ■風景:すだれ効果/モティーフの大胆な切り取り/連作
 ●モネ 印象派の中心的画家クロード・モネ(1840~1926年)は日本美術の愛好家だった。200点を超える浮世絵を所蔵し、その中に北斎の錦絵と版本も含む。モネの《木の間越しの春》(1878年、油彩/カンヴァス、マルモッタン・モネ美術館、パリ)では、眼前に木立が描かれ、その間から川と向こう岸の家並みが覗き見られる。日常的に目にする視覚体験だが、このような風景を絵画にすることは、かつて西洋では無いことだった。比較する北斎作品は、版本『富嶽百景』二編(1835〈天保6〉年、浦上蒼穹堂)。ここでは手前の竹林の間から富士山が見られる。印象派の画家たちは風景画においても遠近法と陰影法を厳守して描く西洋の伝統を打破する絵画を創作していたが、それでもこの北斎による「すだれ効果」描法は、彼らを驚嘆させたようだ。浮世絵に見られるモティーフの大胆な切り取りの構図は、ここでも採用されている。また北斎は、代表作「冨嶽三十六景」などで富士山など同じモティーフを時間や角度を変えて描いた連作を残した。モネも多種類の連作を描いている。モネが「フジヤマ」を思いながら描いたとの手紙が残る、ノルウェーの雪のコルサース山の連作も出品され、清新な印象をもたらす。

 ●セザンヌ 山の連作というと、ポール・セザンヌ(1839~1906年)が描いた、故郷の南仏のエクス=アン=プロヴァンスにあるサント=ヴィクトワール山の作品が思い浮かぶ。しかし、セザンヌが浮世絵に関心を持ったことは無いといわれる。彼は浮世絵を所蔵しておらず、日本美術への言及も伝えられていない。本展の最後に、茶園と茶畑の彼方に聳える雪の富士山を描いた葛飾北斎《冨嶽三十六景 駿州片倉茶園ノ不二》(1830~33〈天保元~4〉年頃、横大判錦絵、オーストリア応用美術館、ウィーン)と、セザンヌの3つのサント=ヴィクトワール山の作品が並んでいる。《サント=ヴィクトワール山》(1886~87年、油彩/カンヴァス、フィリップス・コレクション、ワシントンD.C.)、《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》(1904~06年頃、油彩/カンヴァス、石橋財団ブリヂストン美術館)、そして《サント=ヴィクトワール山》(1904~06年頃、油彩/カンヴァス、デトロイト美術館)だ。圧巻である。しばらく見入ってしまった。さて、セザンヌは連作について、北斎の影響を受けてはいないのだろうか。

 稀有な展覧会である。是非ご覧ください。


【参考文献】
1) 監修=馬渕明子、責任編集=袴田紘代・池田祐子、編集=国立西洋美術館・読売新聞東京本社事業局文化事業部:『北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃』(展覧会図録)、読売新聞東京本社・国立西洋美術館=発行、2017年。
2) ジャポニスム学会=編:『ジャポニスム入門』、思文閣出版、2000年。

執筆:細川 いづみ (HOSOKAWA Fonte Idumi) 
(2018年1月)


※会場内の風景画像は主催者側の許可を得て撮影したものです。



写真1 会場風景。
左から、エドガー・ドガ《踊り子たち、ピンクと緑》1894年、
パステル/紙(ボード裏打)、吉野石膏株式会社(山形美術館寄託)。
葛飾北斎『北斎漫画』十一編 制作年不詳、浦上蒼穹堂。
エドガー・ドガ(鋳造:エブラール)《背中に手をあて、右足を前に出して休息する着衣の踊り子》、
1896~1911年(鋳造:1919~21年)、ブロンズ、ロストワックス鋳造、
ニイ・カールスベア・グリプトテク、コペンハーゲン、
Ny Carlsberg Glyptotek,Copenhagen MIN 2683。
(撮影:I.HOSOKAWA)



写真2 会場風景。
左から、オディロン・ルドン「聖アントワーヌの誘惑」第1集より
《Ⅴ.それから魚の体に人間の頭を持った奇妙なものが現れる》1888年、
リトグラフ/雁皮紙貼付、国立西洋美術館。
葛飾北斎《百物語 さらやしき》1831〈天保2〉年頃、中判錦絵、
ミネアポリス美術館、Minneapolis Institute of Art,Gift of Louis W. Hill, Jr. 56.52.4。
(撮影:I.HOSOKAWA)



写真3 会場風景。
左から、クロード・モネ《木の間越しの春》1878年、
油彩/カンヴァス、マルモッタン・モネ美術館、パリ、Musée Marmottan Monet, Paris。
コロマン・モーザー《ヴォルフガング湖の眺め》1911年頃、
油彩/カンヴァス、エルンスト・プロイル、ウィーン、Ernst Ploil, Vienna。
(撮影:I.HOSOKAWA)



写真4 会場風景。
手前は、カミーユ・クローデル《波》(部分)1897~1903年、
オニキス/ブロンズ、ロダン美術館、パリ、Musée Rodin, Paris。
奥は、葛飾北斎《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》1830~33<天保元~4>年頃、
横大判錦絵、ミネアポリス美術館、
Minneapolis Institute of Art,Bequest of Richard P. Gale 74.1.230。
(撮影:I.HOSOKAWA)



写真5 会場風景。
左から、葛飾北斎《冨嶽三十六景 駿州片倉茶園ノ不二》1830~33<天保元~4>年頃、
横大判錦絵、オーストリア応用美術館、
ウィーン、MAK – Austrian Museum of Applied Arts / Contemporary Art, Vienna。
ポール・セザンヌ《サント=ヴィクトワール山》1886~87年、
油彩/カンヴァス、フィリップス・コレクション、ワシントンD.C. 、
The Phillips Collection, Washington, D. C.。
(撮影:I.HOSOKAWA)

【展覧会名】
北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた影響
Hokusai and Japonisme
【会期・会場】
開催中~2018年1月28日 国立西洋美術館
電話:03‐5777‐8600(ハローダイヤル)
[展覧会詳細] http://hokusai-japonisme.jp


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