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フィン・ユールとデンマークの椅子

開催中〜2022/10/09

東京都美術館

東京都・台東区

特別展アリス —へんてこりん、へんてこりんな世界ー

開催中〜2022/10/10

森アーツセンターギャラリー( 六本木ヒルズ森タワー 52F)

東京都・港区

名作展「涼風を語る 龍子の描いた風景画を中心に」

開催中〜2022/10/10

大田区立龍子記念館

東京都・大田区

特別展「化石ハンター展 〜ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣〜」

開催中〜2022/10/10

国立科学博物館

東京都・台東区

アールヌーヴォーからアールデコに咲いたデザイン  オールドノリタケ×若林コレクション

開催中〜2022/10/16

そごう美術館

神奈川県・横浜市

企画展  蔵出し蒔絵コレクション

開催中〜2022/10/16

根津美術館

東京都・港区

MOTアニュアル2022 私の正しさは誰かの悲しみあるいは憎しみ

開催中〜2022/10/16

東京都現代美術館

東京都・江東区

MOTコレクション コレクションを巻き戻す 2nd

開催中〜2022/10/16

東京都現代美術館

東京都・江東区

泉屋博古館東京リニューアルオープン記念展Ⅲ 古美術逍遙 ―東洋へのまなざし

開催中〜2022/10/23

泉屋博古館東京

東京都・港区

新版画 進化系UKIYO-Eの美

開催中〜2022/11/03

千葉市美術館

千葉県・千葉市

地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング

開催中〜2022/11/06

森美術館

東京都・港区

特集展示「初公開の収蔵品から」

開催中〜2022/11/06

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

生誕 120 年 猪熊弦一郎展

開催中〜2022/11/06

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

長坂真護展 Still A “BLACK” STAR  supported by なんぼや

開催中〜2022/11/06

上野の森美術館

東京都・台東区

大蒔絵展 —漆と金の千年物語

開催中〜2022/11/13

三井記念美術館

東京都・中央区

理想の書物 —英国19世紀挿絵本からプライヴェート・プレスの世界へ—

開催中〜2022/11/13

群馬県立近代美術館

群馬県・高崎市

美をつくし―大阪市立美術館コレクション

開催中〜2022/11/13

サントリー美術館

東京都・港区

宮城壮太郎展――使えるもの、美しいもの

開催中〜2022/11/13

世田谷美術館

東京都・世田谷区

第74回 正倉院展

2022/10/29〜2022/11/14

奈良国立博物館

奈良県・奈良市

学年誌100年と玉井力三—描かれた昭和の子ども―

開催中〜2022/11/15

千代田区立日比谷図書文化館

東京都・千代田区

誕生50周年記念 ベルサイユのばら展ーベルばらは永遠にー

開催中〜2022/11/20

東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)

東京都・港区

ヤマザキマリの世界

2022/10/25〜2022/11/26

東京造形大学附属美術館

東京都・八王子市

江森天寿と石川梅子 夭折の画家と県内初の女流画家

2022/10/08〜2022/11/27

遠山記念館

埼玉県・川島町

開館25周年記念展 Ⅲ 再興院展の立役者 齋藤隆三

2022/10/08〜2022/11/27

茨城県天心記念五浦美術館

茨城県・北茨城市

企画展「市制90周年記念 私たちの絵 時代の自画像展」

開催中〜2022/11/27

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる

開催中〜2022/11/27

東京都庭園美術館

東京都・港区

北斎ブックワールド ―知られざる板本の世界―

開催中〜2022/11/27

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー

開催中〜2022/11/27

角川武蔵野ミュージアム

埼玉県・所沢市

2022年秋の特別展「ヒンドゥーの神々の物語」

開催中〜2022/11/27

古代オリエント博物館

東京都・豊島区

特別展  将軍家の襖絵

2022/11/03〜2022/12/04

根津美術館

東京都・港区

特別展 京(みやこ)に生きる文化 茶の湯

2022/10/08〜2022/12/04

京都国立博物館

京都府・京都市

ポンペイ

2022/10/12〜2022/12/04

九州国立博物館

福岡県・太宰府市

【特別展】没後80年記念 竹内栖鳳

2022/10/06〜2022/12/04

山種美術館

東京都・渋谷区

アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで

開催中〜2022/12/04

府中市美術館

東京都・府中市

ジャンルレス工芸展

開催中〜2022/12/04

国立工芸館

石川県・金沢市

辻 永 ふたつの顔を持つ画家 油彩と植物画

2022/10/25〜2022/12/11

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

永青文庫漆芸コレクション かがやきの名品

2022/10/08〜2022/12/11

永青文庫

東京都・文京区

加耶―古代東アジアを生きた、ある王国の歴史―

2022/10/04〜2022/12/11

国立歴史民俗博物館

千葉県・佐倉市

花鳥風月 名画で見る日本の四季 琳派・浮世絵から御舟・一村まで

開催中〜2022/12/18

岡田美術館

神奈川・箱根町

生誕150年記念 板谷波山の陶芸

2022/11/03〜2022/12/18

泉屋博古館東京

東京都・港区

川内倫子展(タイトル未定)

2022/10/08〜2022/12/18

東京オペラシティ アートギャラリー

東京都・新宿区

静嘉堂創設130周年・新美術館開館記念 響きあう名宝 ―曜変・琳派のかがやき―

開催中〜2022/12/18

静嘉堂文庫美術館

東京都・千代田区

かこさとしの世界 だるまちゃんもからすのパンやさんも大集合!

2022/10/08〜2022/12/25

群馬県立館林美術館

群馬県・館林市

展覧会 岡本太郎 Okamoto Taro: A Retrospective

2022/10/18〜2022/12/28

東京都美術館

東京都・台東区

特別展 すべて未知の世界へ―GUTAI 分化と統合

2022/10/22〜2023/01/09

国立国際美術館

大阪府・大阪市

雲をつかむ:原美術館/原六郎コレクション 第2期(秋冬季)

開催中〜2023/01/09

原美術館ARC

群馬県・渋川市

鉄道と美術の150年

2022/10/08〜2023/01/09

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

ポーラ開館20周年記念展 ピカソ 青の時代を超えて

開催中〜2023/01/15

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

おいしいボタニカル・アート ー食を彩る植物のものがたり

2022/11/05〜2023/01/15

SOMPO美術館

東京都・新宿区

ビーズ ―つなぐ かざる みせる  国立民族学博物館コレクション

2022/11/15〜2023/01/15

渋谷区立松濤美術館

東京都・渋谷区

マン・レイのオブジェ 日々是好物|いとしきものたち

2022/10/08〜2023/01/15

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

企画展示 junaida展「IMAGINARIUM」

2022/10/08〜2023/01/15

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展

2022/10/08〜2023/01/22

国立西洋美術館

東京都・台東区

ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡―市民が創った珠玉のコレクション

2022/10/14〜2023/01/22

京都国立近代美術館

京都府・京都市

春日大社 若宮国宝展 ―祈りの王朝文化―

2022/12/10〜2023/01/22

奈良国立博物館

奈良県・奈良市

平子雄一 × 練馬区立美術館 コレクション inheritance, metamorphosis, rebirth[遺産、変形、再生]

2022/11/18〜2023/02/12

練馬区立美術館

東京都・練馬区

ウェンデリン・ファン・オルデンボルフ 柔らかな舞台

2022/11/12〜2023/02/19

東京都現代美術館

東京都・江東区

交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー

2022/12/17〜2023/03/05

東京都庭園美術館

東京都・港区

六本木クロッシング2022展(仮題)

2022/12/01〜2023/03/26

森美術館

東京都・港区

特別展「動画クリエイター展」

2022/10/08〜2023/04/02

日本科学未来館

東京都・江東区

Exhibitions

李禹煥 Lee Ufan

無限の広がりへ

 「もの派」(※1)を代表する美術家として国際的に注目を集める李禹煥(1936年生まれ)の大規模な回顧展が国立新美術館で開かれている。近年は、グッゲンハイム美術館(2011年)、ヴェルサイユ宮殿(2014年)、ポンピドゥー・センター・メッス(2019年)など海外の美術館での個展が多く、国内では2005年の横浜美術館以来の個展の開催となる。東京では初めての回顧展だ。「すべては相互関係のもとにある」という世界観のもと、自ら展示構成を手掛け、「もの派」に至る前の、視覚の問題を問う1960年代の作品から、新作まで61点を紹介している。
 李によると、海外では美術館側の提案を取り入れて展示をすることが多いが、今回は「100%に近いくらい僕から案を出させてもらった」「これまでやってきたことを一つの切り口を、あるいは脈絡をつけて見せたいという主旨の初めての展覧会」と位置付けている。

李禹煥

 展示は、基本的に彫刻と絵画の2つのセクションに分けられ、時系列で紹介されている。
 彫刻は、石と、鉄板やガラス板などの工業製品を組み合わせた「関係項」が中心となる。「関係項」は、用いる素材にはほとんど手を加えずに、ものともの、ものと空間などに着目し、1968年頃から取り組んでいるシリーズで、ガラスの上に石を落とした「現象と知覚B 改題 関係項」(1968/2022年)、鉄板で作られた直方体の12辺から綿がはみ出している「構造A 改題 関係項」(1969/2022年)などは、石の重さや硬さ、ガラスの弱さ、鉄板の強さ、綿の軽さや柔らかさといった素材の特性が対比的に用いられている。また、「長いゴム帯でメジャーを作り引っ張って目盛りを伸ばし、石で押さえて距離感覚の不確かさ見ることの危うさを表した」(李・本展図録より)「現象と知覚A 改題 関係項」(1969/2022年)なども展示され、最初期の代表作を再制作した展示からその創作の原点を知ることができる。

「現象と知覚B 改題 関係項」 1968/2022年 作家蔵
「現象と知覚B 改題 関係項」 1968/2022年 作家蔵
「構造A 改題 関係項」 1969/2022年 作家蔵(右)、「現象と知覚A 改題 関係項」 1969/2022年 作家蔵(左)
「構造A 改題 関係項」 1969/2022年 作家蔵(右)、「現象と知覚A 改題 関係項」 1969/2022年 作家蔵(左)

 こうした「関係項」の一連の作品は、横浜美術館の回顧展をはじめ、各地の美術館の常設展示や国内のグループ展などで見る機会があったが、いずれも主に視覚から読み解くように鑑賞していたため、難解だと感じることが多かった。今回、新鮮だったのは、2010年以降、主に海外での発表を機に制作された体感できる作品だ。作品の中を歩くようになっていたり、周囲の環境を取り込む仕掛けがなされていたりして五感が刺激されることで、新たな世界に導かれる経験ができる。
 例えば、野外展示場の「関係項—アーチ」(2014/2022年)は、巨大な自然石に挟まれるように設置されたステンレスの巨大なアーチがあり、その真下に置かれたステンレスの板の上を歩いて鑑賞する。2014年にフランスのヴェルサイユ宮殿で初公開された野外彫刻「関係項—ヴェルサイユのアーチ」が原型で、そのバリエーションとして2019年に香川県の李禹煥美術館に恒久展示された「無限門」としても親しまれている作品だ。
 「そこを通ると作品の対象性ではなく周りの空間があらたまって新鮮に見える」(本展図録より)ことがこの作品の醍醐味で、六本木のビルが見える見慣れた都会の風景が、アーチをくぐり、アーチが見えなくなった瞬間に特別な風景として心に刻まれるような感覚が味わえる。

「関係項—アーチ」 2014/2022年 作家蔵
「関係項—アーチ」 2014/2022年 作家蔵

 美術館の入り口の正面に展示された「関係項—エスカルゴ」(2018/2022年)も自らが動くことで新たな世界が見えてくる。高さ約2㍍のステンレスの渦巻き状の壁を伝って中に入り込んでいくと、内側は鏡面になっているため、自分の姿が映る。この作品はここがポイントで「映し出されるのは観者自身のイメージしかない――そこはひとつの終点、冥府との境界」を示すことが本来のコンセプトのようだが(本展図録「〈関係項〉について」米田尚輝)、実際には、鏡面の上部に空や周囲の景色が映り込み、自分の姿はぼやけ、内と外の境界が逆転するような感覚に見舞われた。

「関係項—エスカルゴ」 2018/2022年 作家蔵
「関係項—エスカルゴ」 2018/2022年 作家蔵

 館内の展示では、フランスの古代ローマの墓地アリスカンで2021年に発表され、再制作された「関係項—鏡の道」(2021/2022年)がある。長さ10㍍の鏡面仕上げのステンレス板の中央両側に自然石を置き、周囲には白い石を敷き詰めた作品で、ステンレス板の上を歩きながら下を見ると、天井や自分の姿が鏡面に映し出されて、無限の空間を進むようだ。

「関係項—鏡の道」 2021/2022年 作家蔵
「関係項—鏡の道」 2021/2022年 作家蔵

 五感の中でも特に聴覚に訴えかけるのが「関係項—棲処(B)」(2017/2022年)。最初は2017年にル・コルビュジエ作のフランスのラ・トゥーレット修道院で発表された。展示室の床に石の板が敷き詰められていて、足の裏に石の割れ目を感じながら上を歩くとガタガタと音がする。安定感がなく体が揺れることもあり、自分と作品がダイレクトにつながることを体感できる。

「関係項—棲処(B)」 2017/2022年 作家蔵
「関係項—棲処(B)」 2017/2022年 作家蔵

 絵画は、幼年期に学んでいた書の記憶を思い起こし、描き始めの色が次第に薄くなる過程を表して時間の経過を示した70年代の「点より」「線より」や、わずかな筆跡と広い余白が響き合う空間に着目した90年代の「照応」、2000年代の「対話」のシリーズなどが紹介されている。中でも、新鮮でライブ感があるのが展示室の壁面に直接筆を入れた「対話—ウォールペインティング」(2022年)だ。壁全体が余白となり、筆の唯一のストロークが浮遊しているかのようにも見える。空間全体が振動し、別の世界へと誘(いざな)われるような感覚がある。

「対話—ウォールペインティング」 2022年 作家蔵
「対話—ウォールペインティング」 2022年 作家蔵

 「自己は有限でも外部との関係で無限があらわれる。表現は無限の次元の開示である」(本展図録より)という。近年は特に「身体こそが内と外を切り結ぶ非常に重要な点」であるとの考えを強めていることからも、考えること以前に、空間の中に身を投じ、経験することで無限の世界や宇宙との関わりを感じ取る作品が増えてきたようだ。また、いつもとは違う「非日常的な空間に入ったということが感じられればいいと思う」とも語る。
 これまで哲学的で難解だと思っていた李の作品が、体験型ともいえる近作によって身近になり、未知の世界へと誘(いざな)う扉のように感じた。

 李禹煥は1936年、韓国慶尚南道生まれ。ソウル大学校美術大学入学後の1956年に来日し、日本大学文学部で哲学を学ぶ。戦後日本美術における重要な動向の一つである「もの派」を牽引した作家として広く知られている。1971年刊行の『出会いを求めて』は「もの派」の理論を支える重要文献となったほか、2000年刊行の『余白の芸術』は英語、フランス語、韓国語等に翻訳されるなど、彫刻、絵画だけではなく、著述においてもその世界観を展開し、現在まで芸術的思想を深化させている。01年に第13回高松宮殿下記念世界文化賞絵画部門、06年に第47回毎日芸術賞など受賞歴多数。
   
(文中敬称略、作家の言葉は記者会見、同館の作家インタビュー映像より)
執筆・写真撮影:西澤美子
  
※1「もの派」
1960年代末から70年代初めにかけて、石や木や鉄などの素材をできるだけそのままの状態で扱ったインスタレーション制作を試みた作家たちを指す。ものと人や空間との関係性を重視し、作ることを制限しながら新たな表現の次元を開いた。主な作家は関根伸夫、李禹煥、菅木志雄、吉田克朗、成田克彦、小清水漸、榎倉康二、高山登、原口典之ら。
  
参考資料:「李禹煥」展 図録(国立新美術館・兵庫県立美術館 編、平凡社 2022年)、『現代芸術辞典』(美術出版社 1993年)ほか
  
 ※「もの派」関連記事(2019年記事より「DECODE/出来事と記録-ポスト工業化社会の美術」

DECODE/出来事と記録-ポスト工業化社会の美術

【会期・会場】
2022年8月10日(水)~11月7日(月)  国立新美術館(東京都・港区)
美術館サイト:https://www.nact.jp
  
※2022年12月13日(火)~2023年2月12日(日)  兵庫県立美術館に巡回