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生誕150年 池上秀畝―高精細画人―

開催中〜2024/04/21

練馬区立美術館

東京都・練馬区

須藤玲子:NUNOの布づくり

開催中〜2024/05/06

水戸芸術館現代美術ギャラリー、広場

茨城県・水戸市

春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術

開催中〜2024/05/06

府中市美術館

東京都・府中市

【特別展】花・flower・華 2024 ―奥村土牛の桜・福田平八郎の牡丹・梅原龍三郎のばら―

開催中〜2024/05/06

山種美術館

東京都・渋谷区

古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン

開催中〜2024/05/06

国立国際美術館

大阪府・大阪市

小金沢健人×佐野繁次郎ドローイング/シネマ

開催中〜2024/05/06

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館

神奈川県・鎌倉市

第5回「私の代表作」展

開催中〜2024/05/12

ホキ美術館

千葉県・千葉市

ライトアップ木島櫻谷 ― 四季連作大屏風と沁みる『生写し』

開催中〜2024/05/12

泉屋博古館東京

東京都・港区

イヴ・ネッツハマー ささめく葉は空気の言問い

開催中〜2024/05/12

宇都宮美術館

栃木県・宇都宮市

皇室のみやび―受け継ぐ美― 第3期「近世の御所を飾った品々」

開催中〜2024/05/12

皇居三の丸尚蔵館

東京都・千代田区

開館40周年記念 旧朝香宮邸を読み解く A to Z

開催中〜2024/05/12

東京都庭園美術館

東京都・港区

ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? ——国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ

開催中〜2024/05/12

国立西洋美術館

東京都・台東区

国宝・燕子花図屏風 デザインの日本美術

開催中〜2024/05/12

根津美術館

東京都・港区

春陽会誕生100年 それぞれの闘い 岸田劉生、中川一政から岡鹿之助へ

開催中〜2024/05/12

長野県立美術館

長野県・長野市

モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン

開催中〜2024/05/19

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

版画の青春 小野忠重と版画運動 ―激動の1930-40年代を版画に刻んだ若者たち―

開催中〜2024/05/19

町田市立国際版画美術館

東京都・町田市

HELLO! コレクション ZOZO×千葉県立美術館

開催中〜2024/05/19

千葉県立美術館

千葉県・千葉市

子の日図屏風と宮廷文化

開催中〜2024/05/19

遠山記念館

埼玉県・比企郡川島町

企画展《歌舞音曲鑑 北斎と楽しむ江戸の芸能》

開催中〜2024/05/26

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

百年後芸術祭 -内房総アートフェス-

開催中〜2024/05/26

芸術祭(市原市・木更津市・君津市・袖ケ浦市・富津市の内房総5市)

千葉県・市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市の内房総5市

特別展 雪舟伝説―「画聖(カリスマ)」の誕生―

開催中〜2024/05/26

京都国立博物館

京都府・京都市

月岡芳年 月百姿

開催中〜2024/05/26

太田記念美術館

東京都・渋谷区

金屏風の祭典 ——黄金の世界へようこそ

開催中〜2024/06/02

岡田美術館

神奈川県・箱根町

日本の山海

開催中〜2024/06/02

松岡美術館

東京都・港区

卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展

開催中〜2024/06/02

国立工芸館

石川県・金沢市

川瀬巴水 旅と郷愁の風景

開催中〜2024/06/02

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

1950〜60年代の日本画―造形への挑戦

開催中〜2024/06/02

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

遠距離現在 Universal / Remote

開催中〜2024/06/03

国立新美術館

東京都・港区

第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで生きてる」

開催中〜2024/06/09

芸術祭(横浜美術館、旧第一銀行横浜支店、BankART KAIKO、クイーンズスクエア横浜、元町・中華街駅連絡通路)

神奈川県・横浜市

記憶:リメンブランス-現代写真・映像の表現から

開催中〜2024/06/09

東京都写真美術館

東京都・目黒区

BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」

開催中〜2024/06/09

BankART Station

神奈川県・横浜市

企画展「北斎と感情」

開催中〜2024/06/09

北斎館

長野県・小布施町

名作展「大画面の奔流―川端龍子の『会場芸術』再考」

開催中〜2024/06/09

大田区立龍子記念館

東京都・大田区

特別展「法然と極楽浄土」

開催中〜2024/06/09

東京国立博物館

東京都・台東区

静嘉堂文庫竣工100年 特別展「画鬼 河鍋暁斎×鬼才 松浦武四郎」

開催中〜2024/06/09

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

平野杏子展 – 生きるために描きつづけて

開催中〜2024/06/09

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

空海 KŪKAI ―密教のルーツとマンダラ世界

開催中〜2024/06/09

奈良国立博物館

奈良県・奈良市

青山悟 刺繍少年フォーエバー

2024/04/20〜2024/06/09

目黒区美術館

東京都・目黒区

没後120年 エミール・ガレ展 奇想のガラス作家

開催中〜2024/06/09

渋谷区立松濤美術館

東京都・渋谷区

特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」

開催中〜2024/06/16

国立科学博物館

東京都・台東区

茶の湯の美学 ―利休・織部・遠州の茶道具―

開催中〜2024/06/16

三井記念美術館

東京都・中央区

ベル・エポックー美しき時代 パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル コレクションを中心に

2024/04/20〜2024/06/16

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

サントリー美術館コレクション展 名品ときたま迷品

開催中〜2024/06/16

サントリー美術館

東京都・港区

昭和モダン×百段階段 ~東京モダンガールライフ~

開催中〜2024/06/16

ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財 「百段階段」

東京都・目黒区

宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO

開催中〜2024/06/16

東京オペラシティアートギャラリー

東京都・新宿区

板倉鼎・須美子展

開催中〜2024/06/16

千葉市美術館

千葉県・千葉市

高橋由一から黒田清輝へ ―明治洋画壇の世代交代劇―

2024/04/20〜2024/06/16

栃木県立美術館

栃木県・宇都宮市

ここに いても いい リトゥンアフターワーズ 山縣良和と綴るファッション表現のかすかな糸口

2024/04/27〜2024/06/16

アーツ前橋

群馬県・前橋市

“オモシロイフク”大図鑑

開催中〜2024/06/22

文化学園服飾博物館

東京都・渋谷区

「どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより」展

2024/04/27〜2024/06/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

令和6年度初夏展「殿さまのスケッチブック」

2024/04/27〜2024/06/23

永青文庫

東京都・文京区

シンフォニー・オブ・アート — イメージと素材の饗宴

2024/04/20〜2024/06/23

群馬県立館林美術館

群馬県・館林市

驚異の細密表現展 ―江戸・明治の工芸から現代アートまで―

2024/04/20〜2024/06/23

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

没後70年 戦争を越えて―写真家ロバート・キャパ、愛と共感の眼差し―

開催中〜2024/06/23

東京富士美術館

東京都・八王子市

カール・アンドレ 彫刻と詩、その間

開催中〜2024/06/30

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

特別企画展「熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。」

開催中〜2024/06/30

豊島区立 熊谷守一美術館

東京都・豊島区

民藝 MINGEI—美は暮らしのなかにある

2024/04/24〜2024/06/30

世田谷美術館

東京都・世田谷区

創刊50周年記念 花とゆめ展

2024/05/24〜2024/06/30

東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52 階)

東京都・港区

KAGAYA 星空の世界 天空の贈り物

2024/05/01〜2024/07/01

そごう美術館

神奈川県・横浜市

三島喜美代―未来への記憶

2024/05/19〜2024/07/07

練馬区立美術館

東京都・練馬区

石岡瑛子 I デザイン

2024/04/27〜2024/07/07

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

Beautiful Japan 吉田初三郎の世界

2024/05/18〜2024/07/07

府中市美術館

東京都・府中市

ふたり 矢部太郎展

2024/04/24〜2024/07/07

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

MOTコレクション 歩く、赴く、移動する 1923→2020/Eye to Eye-見ること

開催中〜2024/07/07

東京都現代美術館

東京都・江東区

ホー・ツーニェン エージェントのA 

開催中〜2024/07/07

東京都現代美術館

東京都・江東区

Tokyo Contemporary Art Award 2022-2024 受賞記念展

開催中〜2024/07/07

東京都現代美術館

東京都・江東区

【特別展】犬派?猫派? ―俵屋宗達、竹内栖鳳、藤田嗣治から山口晃まで―

2024/05/12〜2024/07/07

山種美術館

東京都・渋谷区

TOPコレクション 時間旅行 ― 千二百箇月の過去とかんずる方角から

開催中〜2024/07/07

東京都写真美術館

東京都・目黒区

企画展 歌と物語の絵 ―雅やかなやまと絵の世界

2024/06/01〜2024/07/21

泉屋博古館東京

東京都・港区

藤田嗣治 エコール・ド・パリの時代 1918~1928年

開催中〜2024/07/23

軽井沢安東美術館

長野県・軽井沢町

「石川九楊大全」

2024/06/08〜2024/07/28

上野の森美術館

東京都・台東区

国芳の団扇絵 ―猫と歌舞伎とチャキチャキ娘

2024/06/01〜2024/07/28

太田記念美術館

東京都・渋谷区

企画展「未来のかけら 科学とデザインの実験室」

開催中〜2024/08/12

21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2

東京都・港区

生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界

2024/06/01〜2024/08/25

東京都庭園美術館

東京都・港区

特別展「北斎 グレートウェーブ・インパクト —神奈川沖浪 裏の誕生と軌跡—」

2024/06/18〜2024/08/25

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション

2024/05/21〜2024/08/25

東京国立近代美術館

東京都・千代田区

内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙

2024/06/11〜2024/08/25

国立西洋美術館

東京都・台東区

企画展「旅するピーナッツ。」

開催中〜2024/09/01

スヌーピーミュージアム

東京都・町田市

シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

2024/04/24〜2024/09/01

森美術館

東京都・港区

AOMORI GOKAN アートフェス 2024 「つらなりのはらっぱ」

開催中〜2024/09/01

アートフェス(芸術祭)( 青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)

青森県

伊藤潤二展 誘惑

2024/04/27〜2024/09/01

世田谷文学館

東京都・世田谷区

音を観る ―変化観音と観音変化身―

2024/04/24〜2024/09/01

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

アートキャンプ白州 2024 Camp and Art in Each Heart!

2024/07/06〜2024/09/01

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

エドワード・ゴーリーを巡る旅

2024/07/06〜2024/09/01

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

カルダー:そよぐ、感じる、日本

2024/05/30〜2024/09/06

麻布台ヒルズ ギャラリー

東京都・港区

日本のまんなかでアートをさけんでみる

開催中〜2024/09/08

原美術館ARC

群馬県・渋川市

特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」

2024/07/17〜2024/09/08

東京国立博物館

東京都・台東区

開館20周年記念 山梨放送開局70周年 平山郁夫 -仏教伝来と旅の軌跡

開催中〜2024/09/09

平山郁夫シルクロード美術館

山梨県・北杜市

フィロス・コレクション ロートレック展 時をつかむ線

2024/06/22〜2024/09/23

SOMPO美術館

東京都・新宿区

空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン

2024/07/13〜2024/09/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

吉田克朗展 ものに、風景に、世界に触れる

2024/07/13〜2024/09/23

埼玉県立近代美術館

埼玉県・さいたま市

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

2024/07/06〜2024/09/29

東京富士美術館

東京都・八王子市

梅津庸一 クリスタルパレス

2024/06/04〜2024/10/06

国立国際美術館

大阪府・大阪市

大地に耳をすます 気配と手ざわり

2024/07/20〜2024/10/09

東京都美術館

東京都・台東区

レガシー ―美を受け継ぐ モディリアーニ、シャガール、ピカソ、フジタ

2024/06/18〜2024/10/13

松岡美術館

東京都・港区

企画展「作家の視線― 過去と現在、そして…」

2024/05/23〜2024/11/11

ホキ美術館

千葉県・千葉市

Exhibitions

DECODE/出来事と記録-ポスト工業化社会の美術

「もの派」の脱構築が提示したもの。―埼玉県立近代美術館での展覧会の記録
埼玉県、埼玉県立近代美術館

 
 2019年9月14日から11月4日まで埼玉県立近代美術館で開催された『DECODE/出来事と記録-ポスト工業化社会の美術』。

 1960年代末から70年代にかけての日本の美術状況を、当時の主要な活動であった「もの派」を基軸としながら、記録写真や資料、映像との関係から検証した同展は、近年世界的に評価の高まっている「もの派」をその枠組みから解放し、改めてより広い視野から相対的にとらえなおす試みだった。
 同時に、“作品”として残されることのない美術家たちの活動の記録写真や映像、関連資料を、どのように保管し、現代の美術館でみせていくことができるのか、アーカイヴと展示手法の可能性を考える契機ともなる、今後の美術と美術館の在り方、我々の向き合い方をも問いかける空間でもあった。

 そこには、もの派の代表的作家で、今年5月に亡くなった関根伸夫(1942-2019)が大きな契機となっている。彼は埼玉県出身のアーティストであり、同館では、2005年に「アーティスト・プロジェクト:関根伸夫《位相―大地》が生まれるまで」を開催、その際に作家との共同作業で、記録写真をベースにしたスライドショー形式の《映像版 位相―大地》を制作している。また、2017年からは彼の資料の調査を進めており、その中間報告の意味合いも含められていた。

 展覧会はすでに終了したが、これからの美術史におけるひとつの視座として記録したい。

 
■展覧会構成

 「臨場感あふれる映像展示」、「「もの派」へのアプローチの方法」、「関根伸夫の資料の公開」という、空間、検証、資料の3つの柱を中心に、それらから派生する共鳴と差異を、現代までを視野に入れて、「幅広い世代、多様なジャンル」、「ポスト工業化社会の美術」という5つのポイントが示されていた。

■作品と作品記録を展示するということ:「もの派」へのアプローチの検証

 「もの派」の作品は、大地を円筒形に掘り、その土を同様の円筒形に固めて穴と並べて置き、展覧会終了後には元の通りに埋め戻した関根の《位相―大地》に見られるように、多くの作品が現存しておらず、現在では記録写真か後年の再制作でしか確認できない。それを逆手に取り、この展示では、まず記録された資料を主軸に展覧会を組み立てた。
 写真資料からスライドを制作、作家たちが手がけた映像作品と併せて会場の壁に大きく上映することで、その場に立ち会えなかった世代にも臨場感をもって体感できることを意図している。もちろん残されたオリジナル作品や再制作作品も処々で観ることができ、当時の空気をできる限り再現しようと工夫されている。
 それは、映像作品や体感型空間(インスタレーション)の作品が多くなっている現代アートにも通じ、「もの派」をひとつの過去のアート動向としてみるのではなく、現在までつながっている流れの中にとらえる眼差しを提示する。

 はじまりは、写真家で近年は映像作品も精力的に手掛けている金村修《Must Volunteer Kill》(2019年)から。
何が映されていたのか、いつ撮られたのかも定かでなくなったように、古び傷んだ大量の大型印画紙が壁に貼られたり、裏返されたり、床に置かれたりした作品は、時間により劣化する写真というメディウムの圧倒的なモノ感で迫ってくる。同時にハイスピードで断片化された現代の街の姿を映し出す映像《Topless Beaver Drive》(2019年)などは、時折聞こえる音響とともに、「記録」が見せる都市の孤独感や荒廃、非人間的な要素をあぶりだしている。
 何が「作品」で、何が「記録」なのか、「モノ」としての美術がわたしたちに問いかける力とはなにかを端的に示す、みごとなプロローグとなっている。
 
 そこから同館が関根伸夫と共同で制作した《映像版 位相―大地》(1968/2005年)の大型スクリーンへ。
掘り起こしていく様子から、展示風景、そして終了してもとの風景に戻る過程を追うことができる。特筆すべきは、実際に作品が展示された「神戸須磨離宮公園」の全景を引きで写した写真だ。この作品は穴とその横に積み上げられた土塊の写真があまりにも知られているために、その設置された場所はなかなか顧みられない。広大な公園のどこにあったのか、それを当時と同じアングルで現代の風景までを収めているのは、1968年の「神戸須磨離宮公園現代彫刻展」における関根の作品の位置づけを再検証するための「気づき」を与えてくれるだろう。

※出品作品:吉田克朗《650 ワットと60ワット》(1970年)、柏原えつとむ《Silencer - four panels》(1967年)、成田克彦《SUMI》(1968年)、李禹煥《項》(1968/1985年)、菅木志雄《界測》(1990年)、小清水漸《作業台-硯-》(1980年)など
※展示資料:大辻清司「神戸須磨離宮公園現代彫刻展」図録等(複号)、村井修の記録写真を使用した《映像版 位相―大地》、中嶋興による「もの派」作家たちの記録写真など
※スライドショー:安齊重男、榎倉康二、中嶋興の撮影のものなど

■作品、および制作の記録をみせるということ:アーカイヴの可能性

 もの派の主格として活動した関根には、《位相―大地》のほかにも多くのテンポラリーな作品制作の記録や、そのための構想メモやデッサン、参考資料などが残されており、これら「関根伸夫資料」は、作家の生前2015年度から彼が客員教授を務めていた出身校の多摩美術大学と同館が共同で進めてきた「もの派アーカイヴ」に位置づけられてきたそうだ。

 今回、膨大な資料の整理・分類をプロのアーキビストに依頼し、「手稿類」、「作家活動に関する資料」、「環境美術研究所に関する資料」、「刊行物」、「個人的な資料」に分類されて紹介されている。学芸員の視点とは異なるものさしで提示される「資料」から読み取れるものが、《位相―大地》における彼の文脈を改めて回復させ、ひいては関根の活動の軌跡に新たにもたらすものの可能性を示す。
 今後も継続される「関根伸夫資料」の調査は、「もの派」という定義にも広がりをもたらし、捉えなおしのひとつの契機となるだろう。

 パフォーマンスや映像上映、インスタレーションなど、その場限りの芸術作品が増えてきている現代に、この試みは大きな示唆となるはずであり、諸外国に比べて、「アーカイヴ」の概念が薄く、遅れがちである日本の現状において、ひとつのはじまりをも提示したといえる。

※展示資料:「関根伸夫資料」クロッキー集、マケット、スケッチ、アルバムや写真、図面、個展リーフレット、著作、手帳や手紙など

■「もの派」を“解読”するということ:新たな見取り図の中で

 「もの派」がもっとも注目されるのは、1968年から1970年代前半とされ、この短い期間の影響関係や同時代性がこれまで研究、検証されてきた。それは歴史の中で「もの派」の活動を浮かび上がらせ、定義するひとつの形ではあったが、ともするとその枠組みを限定し、硬化させる可能性もはらんでいる。
 同展では、「もの派」のもつ歴史的な側面を「出来事としての作品」と「その視覚的記録としての写真・映像」のふたつの要素としてとらえ、「もの派」の前後も含めた現代にいたる50年を視野として、より幅広い世代やジャンルから読み直す。
 先に挙げた金村のほか、建築家で映像にも造家の深い鈴木了二や、映像作家でありながら多彩なジャンルで活躍する萩原朔美、写真家で作品をインスタレーションでみせる小松浩子など、「美術(狭い定義での)」を「建築」と「写真/映像」という異なる分野の表現者たちの作品で挟撃することで、「もの派」の原理を炙り出すことを意図している。

 この際に同館が提示した見取り図が「ポスト工業化社会の美術」だ。
 戦後、その記憶や貧困から脱するべく推進されてきた高度経済成長も、1964年の東京オリンピックの実現などに見られるように、ひとつの区切りを迎えたこの時代の日本を、「ポスト工業化社会」とし、その幕開けにもっとも鋭敏に反応し、その感性を「モノ」として表明した「もの派」のアーティストたちと、バブル経済とその破綻を経て、「ポスト工業化社会」の黄昏ともいうべき現代の社会状況をやはり敏感にとらえて写真や映像によって表出しているととらえられる60年代生まれのアーティストたちをその見取り図の中で並置させる。

 彼らを「ポスト工業化社会」という同一の地平で見つめたとき、そこには、世界との関わり、その中で日本が選択し、歩んできた道、そこに噴出するさまざまな社会状況や様相という時間的、空間的な視座の中で、「もの派」が持っていた独自性と、同時に現代にもつらなる共通性とが浮かび上がり、ひとつの動向として“閉じて”いた彼らの活動とその意味が、大きな流れの中に再定義されていくのを感じられるだろう。

※出品作品:小松浩子《内方浸透現象》(2019年)、萩原朔美《KIRI》(1972年)、鈴木了二《断層建築I》記録映像・撮影:山崎博(1985年)、関根伸夫《空相-石を切る》(1970年/2011年)、野村仁《Tardiology》(1968-69/2019年)、榎倉康二《不確定物質》(1969年)、飯田昭二《Paper》(1969/2014年)、柏原えつとむ《これは本である》(1970年)、高松次郎《万物の砕き》(1972年)など

 社会もアートも、あらゆる側面でボーダレス化していく現代、多分にいまの美術研究の在り方への批判と自戒も込められた「DECODE(=読解)」は、「もの派」として世界的に評価、見直しが高まっているこのアート動向を脱構築して、「過去の活動」から活き活きとした「現代につらなる感性」として読み解く新しい可能性を示した。
 のみならず、アーカイヴへの取り組みを含めた21世紀の美術館の在り方をも拓く「DECODE」ともなって、今後のひとつの指標として歴史的に位置づけられるだろう。

 奇しくも2020年のオリンピック・パラリンピックの開催をひかえたこの時期、ここからさらに新たな「DECODE」のまなざしが生まれることを期待したい。

写真1:《映像版 位相―大地》展示風景から

写真2:「関根伸夫資料」展示風景から

写真3:「もの派」の映像(上)と作品(下)展示風景

写真4:小松浩子《内方浸透現象》2019年 展示風景から

写真5:金村修《Must Volunteer Kill》2019年(上)と関根伸夫《空相-石を切る》1970/2011年(下)展示風景から

写真6:「ポスト工業化社会の美術」展示風景から
 


【参考文献】
DECODE/出来事と記録-ポスト工業化社会の美術 プレスリリース、埼玉県立近代美術館、2019年

執筆:坂本 裕子 
(2019年12月)


※会場風景撮影:Sakamoto 撮影は主催者側の許可を得ています。

【展覧会名】
DECODE/出来事と記録-ポスト工業化社会の美術

【会期・会場】
2019年9月14日 ~11月4日  埼玉県立近代美術館
電話:048-824-0110
展覧会アーカイヴサイト http://www.pref.spec.ed.jp/momas/?page_id=414

※本文・図版とも無断引用・無断転載を禁じます。