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印刷/版画/グラフィックデザインの断層 1957-1979

開催中〜2024/03/03

国立工芸館

石川県・金沢市

MOTアニュアル2023 シナジー、創造と生成のあいだ

開催中〜2024/03/03

東京都現代美術館

東京都・江東区

皇居三の丸尚蔵館 開館記念展「皇室のみやび-受け継ぐ美-」第 2 期:「近代皇室を彩る技と美」

開催中〜2024/03/03

皇居三の丸尚蔵館

東京都・千代田区

[公募展] Seed 山種美術館 日本画アワード 2024 ― 未来をになう日本画新世代 ―

開催中〜2024/03/03

山種美術館

東京都・渋谷区

坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア

開催中〜2024/03/10

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] ギャラリーA

東京都・新宿区

豊嶋康子 発生法──天地左右の裏表

開催中〜2024/03/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

21_21 DESIGN SIGHT 企画展「もじ イメージ Graphic 展」

開催中〜2024/03/10

21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2

東京都・港区

MOTコレクション 歩く、赴く、移動する 1923→2020/特集展示 横尾忠則―水のように/生誕100年 サム・フランシス

開催中〜2024/03/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

特別展「本阿弥光悦の大宇宙」

開催中〜2024/03/10

東京国立博物館

東京都・台東区

都市にひそむミエナイモノ展 Invisibles in the Neo City

開催中〜2024/03/10

SusHi Tech Square 1F Space

東京都・千代田区

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~

開催中〜2024/03/10

そごう美術館

神奈川県・横浜市

FACE展2024

開催中〜2024/03/10

SOMPO美術館

東京都・新宿区

和田誠 映画の仕事

開催中〜2024/03/24

国立映画アーカイブ

東京都・中央区

ムットーニワールド からくりシアターⅤ

開催中〜2024/03/24

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎

開催中〜2024/03/24

サントリー美術館

東京都・港区

ニャラティブ! ‐物語から見る招き猫亭コレクションと現代作家展‐

開催中〜2024/03/24

藤沢市アートスペース

神奈川県・藤沢市

ACT (Artists Contemporary TOKAS) Vol. 6『メニスル』

開催中〜2024/03/24

トーキョーアーツアンドスペース本郷

東京都・文京区

企画展 「魅惑の朝鮮陶磁」/特別企画 「謎解き奥高麗茶碗」

開催中〜2024/03/26

根津美術館

東京都・港区

VOCA展2024 現代美術の展望-新しい平面の作家たち

2024/03/14〜2024/03/30

上野の森美術館

東京都・台東区

森美術館開館20周年記念展 私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために

開催中〜2024/03/31

森美術館

東京都・港区

tupera tupera + 遠藤幹子 しつもんパーク in 彫刻の森美術館

開催中〜2024/03/31

彫刻の森美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

企画展「いざ、勝負!」

開催中〜2024/03/31

北斎館

長野県・小布施町

岩﨑家のお雛さま

開催中〜2024/03/31

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

岡田健太郎―重なる景体

開催中〜2024/04/07

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

三井家のおひなさま 特別展示 丸平文庫所蔵 京のひなかざり

開催中〜2024/04/07

三井記念美術館

東京都・中央区

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

開催中〜2024/04/07

東京都美術館

東京都・台東区

美術家たちの沿線物語 小田急線篇

開催中〜2024/04/07

世田谷美術館

東京都・世田谷区

魔女まじょ展

開催中〜2024/04/08

魔法の文学館(江戸川区角野栄子児童文学館)2階ギャラリー

東京都・江戸川区

初公開の仏教美術 ―如意輪観音菩薩像・二童子像をむかえて―

開催中〜2024/04/14

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!

開催中〜2024/04/14

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

令和5年度早春展 中国陶磁の色彩 ―2000年のいろどり―

開催中〜2024/04/14

永青文庫

東京都・文京区

英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり

開催中〜2024/04/14

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

建立900年 特別展 中尊寺金色堂

開催中〜2024/04/14

東京国立博物館

東京都・台東区

生誕150年 池上秀畝―高精細画人―

2024/03/16〜2024/04/21

練馬区立美術館

東京都・練馬区

須藤玲子:NUNOの布づくり

開催中〜2024/05/06

水戸芸術館現代美術ギャラリー、広場

茨城県・水戸市

春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術

2024/03/09〜2024/05/06

府中市美術館

東京都・府中市

第5回「私の代表作」展

開催中〜2024/05/12

ホキ美術館

千葉県・千葉市

ライトアップ木島櫻谷 ― 四季連作大屏風と沁みる『生写し』

2024/03/16〜2024/05/12

泉屋博古館東京

東京都・港区

イヴ・ネッツハマー ささめく葉は空気の言問い

2024/03/10〜2024/05/12

宇都宮美術館

栃木県・宇都宮市

モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン

開催中〜2024/05/19

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

版画の青春 小野忠重と版画運動 ―激動の1930-40年代を版画に刻んだ若者たち―

2024/03/16〜2024/05/19

町田市立国際版画美術館

東京都・町田市

マティス 自由なフォルム

開催中〜2024/05/27

国立新美術館

東京都・港区

金屏風の祭典 ——黄金の世界へようこそ

開催中〜2024/06/02

岡田美術館

神奈川県・箱根町

日本の山海

開催中〜2024/06/02

松岡美術館

東京都・港区

卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展

2024/03/19〜2024/06/02

国立工芸館

石川県・金沢市

遠距離現在 Universal / Remote

2024/03/06〜2024/06/03

国立新美術館

東京都・港区

第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで生きてる」

2024/03/15〜2024/06/09

芸術祭(横浜美術館、旧第一銀行横浜支店、BankART KAIKO、クイーンズスクエア横浜、元町・中華街駅連絡通路)

神奈川県・横浜市

北欧の神秘ーノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画

2024/03/23〜2024/06/09

SOMPO美術館

東京都・新宿区

記憶:リメンブランス-現代写真・映像の表現から

開催中〜2024/06/09

東京都写真美術館

東京都・目黒区

BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」

2024/03/15〜2024/06/09

BankART Station

神奈川県・横浜市

企画展「北斎と感情」

2024/04/06〜2024/06/09

北斎館

長野県・小布施町

特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」

2024/03/16〜2024/06/16

国立科学博物館

東京都・台東区

茶の湯の美学 ―利休・織部・遠州の茶道具―

2024/04/18〜2024/06/16

三井記念美術館

東京都・中央区

「どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより」展

2024/04/27〜2024/06/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

令和6年度初夏展「殿さまのスケッチブック」

2024/04/27〜2024/06/23

永青文庫

東京都・文京区

カール・アンドレ 彫刻と詩、その間

2024/03/09〜2024/06/30

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

特別企画展「熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。」

2024/04/16〜2024/06/30

豊島区立 熊谷守一美術館

東京都・豊島区

民藝 MINGEI—美は暮らしのなかにある

2024/04/24〜2024/06/30

世田谷美術館

東京都・世田谷区

三島喜美代―未来への記憶

2024/05/19〜2024/07/07

練馬区立美術館

東京都・練馬区

企画展「旅するピーナッツ。」

開催中〜2024/09/01

スヌーピーミュージアム

東京都・町田市

シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

2024/04/24〜2024/09/01

森美術館

東京都・港区

AOMORI GOKAN アートフェス 2024 「つらなりのはらっぱ」

2024/04/13〜2024/09/01

アートフェス(芸術祭)( 青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)

青森県

日本のまんなかでアートをさけんでみる

2024/03/16〜2024/09/08

原美術館ARC

群馬県・渋川市

Exhibitions

クラーナハ展 ――500年後の誘惑

刺激的なクラーナハの世界。挑戦的な展覧会構成で紹介。
  ■ドイツ・ルネサンスを代表する画家クラーナハを、広い視座でとらえる
  ルカス・クラーナハ(父)(1472~1553年)は、アルブレヒト・デュ―ラー(1471~1528年)と共にドイツ・ルネサンスを代表する画家だ。クラーナハの描く華奢で妖艶な女性像は独特の熱を放ち、観る者を刺激し惹きつける。一方、マルティン・ルター(1483~1546年)の肖像画の油彩板画や版画を大量に制作し、宗教改革の成功に貢献したことでも知られる。1517年の宗教改革からちょうど500年を経たいま、日本で初めてのクラーナハの大回顧展が開催中だ。本展の企画は、ウィーン美術史美術館ドイツ絵画担当学芸員グイド・メスリング氏、国立西洋美術館研究員の新藤淳氏、及び国立国際美術館研究員の福元崇志氏による。クラーナハは近現代の芸術家や文学者に大きな影響を与えたが、本展ではそれら後世の作品を並置するという画期的な構成をとり、広い視座でクラーナハの全体像に迫る。ウィーン美術史美術館を初め、世界各地に所蔵されるクラーナハの作品約60点、関連作品を含め総数120点を展示。輸送困難な板絵も多い。様々な意味で貴重な展覧会である。東京の国立西洋美術館と大阪の国立国際美術館を巡回。
 
  ■展覧会構成  
  展覧会構成は、次の六つの章から成る。
  1.蛇の紋章とともに―宮廷画家としてのクラーナハ/2.時代の相貌―肖像画家としてのクラーナハ/3.グラフィズムの実験―版画家としてのクラ―ナハ/4.時を超えるアンビヴァレンス―裸体表現の諸相/5.誘惑する絵―「女のちから」というテーマ系/6.宗教改革の「顔」たち―ルターを超えて
  どのような画家なのだろう。会場をたどってみよう。
 
  ■聖母子などの宗教画 
  聖家族と闊達な大勢の天使たちとの交流が温かく描かれるのは、クラーナハ初期の祭壇画《天使に囲まれた聖家族》及び《聖母の教育》(〈「聖母伝」を表わした祭壇画の左翼パネル及び同、右翼パネル〉、1510/12年頃、アンハルト絵画館、デッサウ)(注★作品表記で作者名がないものは全てルカス・クラーナハ(父))である。鬱蒼とした森などの自然描写も溌剌としている。《ブドウを持った聖母》(1509/10年頃、ティッセン=ボルミネッサ美術館、マドリード)も背景が光溢れる緑の風景だ。聖母が優美である。しかしその後に描かれた《聖母子と幼き洗礼者ヨハネ》(1537年以降、チロル州立博物館フェルディナンデウム、インスブルック)では描法の変化が見られ、背景が黒一色となり構成も簡潔になる。愛らしい幼子を抱いた長い巻き毛の聖母が、左に首を傾け優しい眼差しで観者を見つめる。
  本作の聖母は、表情は全く違うが顔の形や髪の毛などが次に述べるユディトと酷似しているようだ。宗教改革後も聖母子像は描かれ、カトリック信者に渡ったとされる。なおルターは、聖母子や聖人そのものが救済の力を分与されるという考えを問題視したが、宗教画を否定したのではなく、自身もクラーナハの聖母像を所持した。
  ■強靭な美しさの≪ホロフェルネスの首を持つユディト≫ 
  本展で最も注目される作品の一つ、《ホロフェルネスの首を持つユディト》(1525/30年頃、ウィーン美術史美術館)は、ワニス層、広範囲の加筆と補彩の除去など3年にわたる修復を経て初めて公開された。漆黒の背景に赤系の華麗な衣装をまとった女性が輝やくようだ。装身具や大きな羽根帽子も豪華。宮廷女性の肖像画にも見えるが、右手に刀を持ち、左手で斬られた男の首の髪の毛を抑えるという恐ろしい場面だ。金髪の巻き毛の卵形の美しい顔と、観者に向けた無感情の眼差しが、作品の緊張感を増す。この女性は『旧約聖書』外典のユディトである。ユダヤの敵将アッシリアのホロフェルネスにとりいって斬首し、ユダヤの民を救ったヒロインだ。本作には情欲や高慢に対する正義という教訓的な意味や、当時の政治的な意味を込めたといわれる。しかし、斬首後、微動だにせずこちらを直視するユディトのなんと強靭なことか。
  本作の近くに、名画に自身が入り込む作品を制作してきた現代美術家の森村泰昌(1951年~)による《Mother(Judith Ⅰ)》(1991年、東京都写真美術館)が展示されている。森村がユディトとホロフェルネスの二人を演じた巨大サイズの画面は、別種の強烈さを孕む。
  ■刺激的な女性裸体像≪ヴィーナス≫と≪ルクレティア≫ 
  古代ギリシャ神話の愛欲の女神を描く《ヴィーナス》(1532年、シュテーデル美術館、フランクフルト)と、古代ローマの物語における貞節な女性を描く《ルクレティア》(1532年、ウィーン造形芸術アカデミー)の二作は、著しく類似する。小ぶりな作品サイズも同寸法。黒色の背景に痩身をややくねらせ、裸身を強調する透明なベールをまとい、小石の散らばる地面に立つ女性の全身像。優雅でありながら奇妙な官能性を放つ。画題はルネサンスの他の画家と同様の古代からの参照であるが、身体表現はデュ―ラーが標榜したイタリア・ルネサンスの人体造形とは異なり、中世以来の形を継承。構図は全面漆黒の浅い奥行きに裸体像だけを配するシンプルなもの。両作品は、人気を博したクラーナハによる女性裸体像の代表作であり典型例だ。これらは王侯貴族の私的な美術蒐集室に収められたとされる。
  誘惑と警告が共存する二律背反。クラーナハの革新的な女性像は、それまでの画家が成しえなかった特異な魅惑を放ち、後世の芸術家たちをも夢中にさせた。クラーナハは、アルプス以北で初めて等身大の裸体像を描いた画家だ。それは1509年に制作された油彩画《ヴィーナスとキューピッド》(エルミタージュ美術館)(※本展に出品無し)であり、のちに有名になる。20世紀の天才パブロ・ピカソ(1881~1973年)もクラーナハに魅せられ、この油彩画とそれに先立つ木版画とをイメージソースとしたリトグラフ連作を制作している。本展ではピカソによる《ヴィーナスとキューピッド(クラーナハにならって)Ⅰ》(1949年、横浜美術館)などの連作も出品。また、ダダイスムのマルセル・デュシャン(1887~1968年)がクラーナハ作品に喚起されて行った活動や、エッチングも紹介されている。
  ■ルターの肖像画/ルター翻訳『新約聖書(9月聖書)』挿絵:宗教改革への貢献 
  1517年、神学者で修道士のルターはヴィッテンブルク聖堂の扉に『95ヵ条の論題』を打ち付けた。それは、ローマ教皇レオ10世がサン・ピエトロ大聖堂改築のために多く販売した贖宥状に抗議し、ローマ教皇の腐敗を非難し、人は信仰のみによって救われることを唱えるものだ。宗教改革の始まりである。肖像画家の名手として同時代の皇帝や選帝侯の肖像画で名を馳せたクラーナハだが、1520年以降には、親交のあったルターの肖像画を量産し、宗教改革者ルターのイメージを拡散させ、これが視覚的プロパガンダとして機能した。《マルティン・ルターとカタリナ・フォン・ボラ≫(1529年、ウフィツィ美術館、フィレンツェ)は、青地背景に堂々としたルターと、堅実そうな容貌の妻の半身像を描いた二連画。本作は結婚した市民としてのルターを描くことで修道士は結婚が許されることも示す。
  ルターは『新約聖書』のドイツ語翻訳と出版を行い、それは彼の最大の功績の一つとされる。クラーナハとその工房では、挿絵を木版画で手掛け、印刷を手配した。会場で『新約聖書(9月聖書)』(マルティン・ルター翻訳、ルカス・クラーナハ(父)およびとその工房の木版画、1522年9月刊、広島経済大学)を見ることができる。
  ■ルカス・クラーナハ(父)の生涯
  ルカス・クラーナハ(父)を、「(父)」を入れて表記するのは、同名の画家の次男がいるためである。1472年、クラーナハは神聖ローマ帝国内のクローナハ(現在のドイツ、バイエルン州)に生れた。1500年頃に同帝国の中心都市ウィーンで人文学者たちと交流するなかで、画家として頭角を現わす。1505年、ザクセン選帝侯により北ドイツのヴィッテンベルクに宮廷画家として招聘され、その後50年もの長期間、三代の選帝侯に仕え、祭壇画、肖像画、裸体画など傑出した作品群で名声を得た。1508年にフリードリヒ賢明公から有翼の蛇の紋章を授けられ、クラーナハはこれを作品に付し、署名と商標として機能させる。また3人のザクセン選帝侯はヴィッテンベルクで開始された宗教改革を庇護し展開させた。
  同時代の学者でヴィッテンベルク初代学長クリストフ・ショイルルはクラーナハを「素速い画家」と称賛した。クラーナハは自ら確立した典雅で流麗な絵画様式を基本として、二人の息子も所属する大工房で、版画だけでなく板画も効率的に集団制作できるシステムを創出し、作品を量産し、多くの注文に応じたのだ。作品は一枚として同じものはなく、高品質を保つ。総数は5,000点ともいわれる。彼は市長を3度務め、印刷所も経営し、画家としても企業家としても成功を遂げた。クラーナハは宗教改革に大きな役割を果たしたが、一方でルターと対立したアルブレヒト・フォン・ブランデンブルグ枢機卿やカトリック信者からの発注にも応じた。1553年、81歳のクラーナハはヴァイマールで生涯を終えた。
  本展は、様々に「イメージの連鎖」がからみあう興味深い展示空間となっている。展覧会企画者の一人である新藤氏は開幕に先立つプレス発表会で、「クラーナハのオリジナル作品と、後世の作家の読み替えを並べることで、クラーナハの意図を探りたい」と語られた。クラーナハは21世紀の我々に向かって強烈なビームを投げかけている。
  展覧会を是非お楽しみください。

【参考文献】
1) グイド・メスリング、新藤 淳=責任編集:『クラ―ナハ展――500年後の誘惑』(展覧会図録)、国立西洋美術館、飯塚 隆、福元崇志、ウィーン美術史美術館、TBSテレビ=編集、グイド・メスリング、エルケ・アンナ・ヴェルナー、新藤 淳、福元崇志、アリス・ホップ=ハーノンクール、ラウル・クルカ=執筆、TBSテレビ=発行、2016年。

執筆:細川 いづみ (HOSOKAWA Fonte Idumi) 
(2016年12月)

※会場風景の画像は主催者側の許可を得て撮影したものです。
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写真1 東京の会場風景。
ルカス・クラーナハ(父)《ホロフェルネスの首を持つユディト》、
1525/30年頃、ウィーン美術史美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)
20161216_002
写真2 東京の会場風景。
左から、ルカス・クラーナハ(父)《天使に囲まれた聖家族》
(「聖母伝」を表わした祭壇画の左翼パネル)
および《聖母の教育》(「聖母伝」を表わした祭壇画の右翼パネル)、
1510/12年頃、アンハルト絵画館、デッサウ。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真3 東京の会場風景。
左から、ルカス・クラーナハ(父)《聖母子と幼き洗礼者ヨハネ》、
1537年以降、チロル州立博物館フェルディナンデウム、インスブルック。
ルカス・クラーナハ(父)《幼児キリストを礼拝する洗礼者ヨハネ》、
1515/20年頃、個人蔵。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真4 東京の会場風景。
ルカス・クラーナハ(父)《マルティン・ルターとカタリナ・フォン・ボラ≫、
1529年、ウフィツィ美術館、フィレンツェ。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真5 東京の会場風景。
左から、アルブレヒト・デュ―ラー《メランコリー》(メレンコリアⅠ)、
1514年、エングレーヴィング、国立西洋美術館。
ルカス・クラーナハ(父)《メランコリー》1533年(?)、個人蔵。
(撮影:I.HOSOKAWA)

【展覧会欧文表記】
LUCAS CRANACH THE ELDER
500 Years of the Power of Temptation
【会期・会場】

東京 2016年10月15日~2017年1月15日 国立西洋美術館
大阪 2017年 1月28 日~4月16日 国立国際美術館
[電話]03-5777-8600(ハローダイヤル) 
[詳細HP]http://www.tbs.co.jp/vienna2016

※本文・図版とも無断引用・無断転載を禁じます。

2016年12月16日