詳細はミュージアムのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

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「石川九楊大全」

開催中〜2024/07/28

上野の森美術館

東京都・台東区

カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』

開催中〜2024/07/28

東京国立博物館

東京都・台東区

トーキョーアーツアンドスペースレジデンス2024 成果発表展「微粒子の呼吸」第1期

開催中〜2024/08/04

トーキョーアーツアンドスペース本郷

東京都・文京区

おとなとこどもの自由研究 工芸の光と影展

開催中〜2024/08/18

国立工芸館

石川県・金沢市

新紙幣発行記念 北斎進化論

開催中〜2024/08/18

北斎館

長野県・小布施町

大川美術館コレクションによる20世紀アートセレクション ―ピカソ、ベン・シャーンからポップ・アートまで

開催中〜2024/08/18

宇都宮美術館

栃木県・宇都宮市

生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界

開催中〜2024/08/25

東京都庭園美術館

東京都・港区

特別展「北斎 グレートウェーブ・インパクト —神奈川沖浪 裏の誕生と軌跡—」

開催中〜2024/08/25

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション

開催中〜2024/08/25

東京国立近代美術館

東京都・千代田区

内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙

開催中〜2024/08/25

国立西洋美術館

東京都・台東区

超・日本刀入門 revive―鎌倉時代 の名刀に学ぶ

開催中〜2024/08/25

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

「-没後100年-富岡鉄斎 鉄斎と文人書画の優品」(仮称)

開催中〜2024/08/25

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

企画展「旅するピーナッツ。」

開催中〜2024/09/01

スヌーピーミュージアム

東京都・町田市

シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

開催中〜2024/09/01

森美術館

東京都・港区

AOMORI GOKAN アートフェス 2024 「つらなりのはらっぱ」

開催中〜2024/09/01

アートフェス(芸術祭)( 青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)

青森県

伊藤潤二展 誘惑

開催中〜2024/09/01

世田谷文学館

東京都・世田谷区

音を観る ―変化観音と観音変化身―

開催中〜2024/09/01

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

エドワード・ゴーリーを巡る旅

開催中〜2024/09/01

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

ルーヴル美術館の銅版画展

開催中〜2024/09/01

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

ザ・キャビンカンパニー 大絵本美術展〈童堂賛歌〉

開催中〜2024/09/01

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」

開催中〜2024/09/02

そごう美術館

神奈川県・横浜市

カルダー:そよぐ、感じる、日本

開催中〜2024/09/06

麻布台ヒルズ ギャラリー

東京都・港区

市制施行70周年記念 自然、生命、平和 私たちは見つめられている 吉田遠志展

開催中〜2024/09/06

府中市美術館

東京都・府中市

日本のまんなかでアートをさけんでみる

開催中〜2024/09/08

原美術館ARC

群馬県・渋川市

企画展「未来のかけら 科学とデザインの実験室」

開催中〜2024/09/08

21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2

東京都・港区

特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」

開催中〜2024/09/08

東京国立博物館

東京都・台東区

須田国太郎の芸術――三つのまなざし

開催中〜2024/09/08

世田谷美術館

東京都・世田谷区

聖書の世界〜伝承と考古学〜/古代オリエントをたのしむ!子どもミュージアム

開催中〜2024/09/08

古代オリエント博物館

東京都・豊島区

慰問 銃後からのおくりもの

開催中〜2024/09/08

昭和館

東京都・千代田区

開館20周年記念 山梨放送開局70周年 平山郁夫 -仏教伝来と旅の軌跡

開催中〜2024/09/09

平山郁夫シルクロード美術館

山梨県・北杜市

織田コレクション 北欧モダンデザインの名匠 ポール・ケアホルム展 時代を超えたミニマリズム

開催中〜2024/09/16

パナソニック汐留美術館

東京都・港区

トーキョーアーツアンドスペース レジデンス2024 成果発表展 『微粒子の呼吸』第2期

2024/08/17〜2024/09/22

トーキョーアーツアンドスペース本郷

東京都・文京区

フィロス・コレクション ロートレック展 時をつかむ線

開催中〜2024/09/23

SOMPO美術館

東京都・新宿区

空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン

開催中〜2024/09/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

吉田克朗展 ものに、風景に、世界に触れる

開催中〜2024/09/23

埼玉県立近代美術館

埼玉県・さいたま市

島袋道浩 : 音楽が聞こえてきた

開催中〜2024/09/23

BankART Station

神奈川県・横浜市

「人間×自然×技術=未来展(ひと かける しぜん かける ぎじゅつ は みらい てん) – Well-being for human & nature – 」

開催中〜2024/09/23

SusHi Tech Square内1F Space

東京都・千代田区

つくる展 TASKOファクトリーのひらめきをかたちに

開催中〜2024/09/23

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

和のあかり×百段階段2024 ~妖美なおとぎはなし~

開催中〜2024/09/23

ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財「百段階段」

東京都・目黒区

平田晃久―人間の波打ちぎわ

2024/07/28〜2024/09/23

練馬区立美術館

東京都・練馬区

【特別展】没後25年記念 東山魁夷と日本の夏

開催中〜2024/09/23

山種美術館

東京都・渋谷区

令和6年度夏季展「Come on! 九曜紋―見つけて楽しむ細川家の家紋―」

開催中〜2024/09/23

永青文庫

東京都・文京区

夏の特集展示2024「戦争の時代 日本における藤田嗣治 日常から戦時下へ」

開催中〜2024/09/24

軽井沢安東美術館

長野県・軽井沢町

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

開催中〜2024/09/29

東京富士美術館

東京都・八王子市

昭和モダーン モザイクのいろどり 板谷梅樹の世界

2024/08/31〜2024/09/29

泉屋博古館東京

東京都・港区

梅津庸一 クリスタルパレス

開催中〜2024/10/06

国立国際美術館

大阪府・大阪市

大地に耳をすます 気配と手ざわり

開催中〜2024/10/09

東京都美術館

東京都・台東区

レガシー ―美を受け継ぐ モディリアーニ、シャガール、ピカソ、フジタ

開催中〜2024/10/13

松岡美術館

東京都・港区

GO FOR KOGEI 2024「くらしと工芸、アートにおける哲学的なもの」

2024/09/14〜2024/10/20

富山県富山市/岩瀬エリア、石川県金沢市/東山エリア

富山県・富山市、石川県・金沢市

令和6年度第2期所蔵品展 「特集 新恵美佐子 祈りの花」

開催中〜2024/10/20

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

令和6年度第2期所蔵品展  特集:生誕100年 芥川紗織

開催中〜2024/10/20

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

彫刻の森美術館 開館55周年記念 舟越桂 森へ行く日

開催中〜2024/11/04

彫刻の森美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

北アルプス国際芸術祭 2024

2024/09/13〜2024/11/04

芸術祭(長野県大町市)

長野県・大町市

特別展「眼福―大名家旧蔵、静嘉堂茶道具の粋」

2024/09/10〜2024/11/04

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

瑛九 ―まなざしのその先に―

2024/09/14〜2024/11/04

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

MOTコレクション 竹林之七妍/特集展示 野村和弘/Eye to Eye-見ること

2024/08/03〜2024/11/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

ICC アニュアル 2024 とても近い遠さ

開催中〜2024/11/10

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

東京都・新宿区

没後300年記念 英一蝶 ―風流才子、浮き世を写す―

2024/09/18〜2024/11/10

サントリー美術館

東京都・港区

日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション

2024/08/03〜2024/11/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

企画展「作家の視線― 過去と現在、そして…」

開催中〜2024/11/11

ホキ美術館

千葉県・千葉市

田名網敬一 記憶の冒険

2024/08/07〜2024/11/11

国立新美術館

東京都・港区

特別展 文明の十字路  バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰 ―ガンダーラから日本へ―

2024/09/14〜2024/11/12

三井記念美術館

東京都・中央区

森の芸術祭 晴れの国・岡山

2024/09/28〜2024/11/24

芸術祭(岡山県北部12市町村、津山市、新見市、真庭市、鏡野町、奈義町など))

岡山県・北部12市町村

大正・昭和のモダニスト 蕗谷虹児展

2024/10/05〜2024/11/24

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

フィリップ・パレーノ:この場所、あの空

開催中〜2024/12/01

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

心象工芸展

2024/09/06〜2024/12/01

国立工芸館

石川県・金沢市

田中一村展 奄美の光 魂の絵画

2024/09/19〜2024/12/01

東京都美術館

東京都・台東区

挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展『はにわ』

2024/10/16〜2024/12/08

東京国立博物館

東京都・台東区

ベル・エポック―美しき時代 パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル コレクションを中心に

2024/10/05〜2024/12/15

パナソニック汐留美術館

東京都・港区

コスチュームジュエリー ―美の変革者たち― シャネル、ディオール、スキャパレッリ 小瀧千佐子コレクションより

2024/09/08〜2024/12/15

宇都宮美術館

栃木県・宇都宮市

特別展 オタケ・インパクト ―越堂・竹坡・国観、尾竹三兄弟の日本画アナキズム―

2024/10/19〜2024/12/15

泉屋博古館東京

東京都・港区

おしゃべり美術館 ひらビあーつま~れ10年記念展

2024/09/21〜2025/02/16

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

Exhibitions

DOMANI・明日展2021 ―文化庁新進芸術家海外研修制度の作家たち― スペースが生まれる

 文化庁が若手芸術家を海外に派遣し、現地での研修を支援する新進芸術家海外研修制度。その成果発表の場である「DOMANI・明日展」の第23回が、東京・六本木の国立新美術館で3月7日まで開かれている。
 出品作家は過去10年間に研修を行った若手、中堅作家から、大田黒衣美、利部志穂、笹川治子、髙木大地、新里明士、春木麻衣子、山本篤と、それ以前に研修し、よりキャリアのある竹村京・鬼頭健吾、袴田京太朗の9組10人。
 本展を企画した文化庁の林洋子芸術文化調査官によると、出品作家や展覧会の骨子はコロナ禍前に決まっていたが、それをコロナ禍後に組み上げた展覧会になったという。サブタイトルの「スペースが生まれる」のスペースは、東日本大震災から10年を目前にした今もなお、記憶に深く残る被災によって生じた空間や景観の余白、コロナ禍のステイホームで体験した時間的余白などを指す。「コロナ禍で活動の制約を受けたり、いろいろなことを考える機会が増えたりする中で、作家たちが力をためて取り組んだ。2021年になり、気持ちを切り変えようという希望や、次のステージに上がるきっかけになればという願いが込められている」と述べる。

●傷に着目して〝表現〟を強調――新里明士
 薄手の白磁の透光性を生かし、蛍手(ほたるで)という技法を用いた「光器」を追求し続ける陶芸の新里明士(にいさとあきお・1977年千葉県生まれ、2011年~12年アメリカ・ボストンで研修)は、割れや傷に着目した作品「光器」6点と、昨秋から展覧会直前まで、日記のようにほぼ毎日ひとつずつ制作したという89個の小さな器から成る「累日」を発表した。
 照明を落とした室内に展示された「光器」には亀裂があり、白磁の表面に施された無数の点とともにライトからの光がその痕跡を浮かび上がらせている。花びらや稲妻のようにも見え、「光器」の新たな表情を生み出した。
 コロナ禍で時間に余裕ができたことで窯場に置いてあった割れや傷のある作品が気になり始めた。失敗作だが捨てられずに残してあったものだが、見直しているうちに「工芸としては自分の中で完璧なものから外れていたものにフォーカスを当ててみよう」と思ったという。
 今回のテーマのきっかけとなった作品で、意図せず亀裂が入ってしまった「光器」を入口付近に展示。ほかの5点は素焼きの段階で割って本焼きをするなどして完成させた。
 これまでの工芸の範疇での展示の際は作品を実用できる器として発表してきたが、自らの意識の中では「作品をニュートラルなものとしてとらえていた」ため、今回の作品「光器」は、「器ではない表現物として創るということを強調できた気がした」と言う。展示の段階で、光と影のコントラストで浮かび上がる模様の美しさに気づき、作品を台の中央からずらして、光そのものも作品として見せる工夫をし、新たなステップを踏み出すきっかけになったようだ。
 「累日」は昨年9月半ばから「DOMANI展」が始まる3日ほど前までひとつずつ作った手のひらサイズの器。「僕の中ではスケッチみたいな感じ。小さいものでトライしているうちに新しいもののかけらが出てくることがある。穴のパターンも含めて、そういうものをちゃんと残してみようという試み」だという。一直線に並べて展示している。

●すべては光と時間のつながりのようなこと――利部志穂
 廃材や不要となった日用品などを解体し、時に映像や絵画も取り込みながら構成し、新たな関係性を生み出すインスタレーションを展開する利部志穂(かがぶしほ・1981年神奈川県生まれ。2016~18年イタリア・ミラノで研修)は、今回「ひかりの時、素粒子/いつか、すべては、星になるでしょう」を発表した。
 イタリアのミラノに2年ほど滞在し、2019年の初めに帰国した。その経験をふまえつつ、イタリアや日本をはじめ世界のさまざまな場所を、地形や神話で結びつけて考えることを念頭に作品を制作。今回も「神話や女性、自然の摂理などと、力学や素粒子などの科学的なことが同時に重なるような作品」(利部)を展開している。タイトルにある〝星になる〟は、人の死が身近な今、「実際に人が死んだら、土になって、分子として物理的に星になるんだなと考えた」ことから、コロナ禍での「多くの方々への鎮魂の意味を込めた」。
 インスタレーションの一部である映像作品「ママとハハ」は、祖母、継母、母、子どもという血の連鎖、母なる海、そして山などの自然や地球に関する事象を、イタリア、日本、モロッコ、ハワイなどでランダムに撮影した映像をつないで表現した。立体の「巨人―海からやってきた人」は、スターバックスの女神が描かれた紙袋を顔とし、日焼けした肌の色を連想させる段ボールを身体に見立て、梱包用のひもを髪の毛とした人魚のような現代のイコンとしての作品。「性別や人種、肌の色を超えたモニュメントのようなものが作りたかった」という。絵画の「待つ/サーフガール・アマビエ、人魚」は、未来を予言したり、時間を超えた存在としてサーフボードに乗ったアマビエを描いた。
 「すべては光と時間のつながりのようなこと。気になるものを集めながらどういうことだろうとじわじわ考えていくと、あとですごくつながる瞬間がある。ものとやりとりしながら作品を作っている」という利部の現在が体感できる。

●彫刻をリアルな世界へ――袴田京太朗
 アクリル板やFRPなど工業製品としての素材を主に用いて、複製や空洞などをテーマに彫刻について考察し続けている袴田京太朗(はかまたきょうたろう・1963年静岡県生まれ。1994~95年アメリカ・フィラデルフィアで研修)は、横倒しになった軍人像「軍神―複製」、涅槃像と自転車と抽象彫刻が大きなカーテンで結ばれている「アラニス」、観音像や人型など、一つの木彫を二分割し、切断した部分をアクリル板の積層で埋めて2つに複製した「六面観音―複製」「闘う女―複製」など14点を出品した。
「彫刻それ自体の問題というよりも彫刻とそれ以外のものとの接点に興味がある」。「日常生活とか政治などと彫刻が重なるあたりを何とかしたい」。「彫刻が内側から崩れていくようなことにリアリティを感じる」(「DOMANI展」メッセージ映像より)という。
 東郷平八郎の像を横倒しにした「軍神」はこうした近年の関心から生み出された。
「ブラック・ライブズ・マター(黒人に対する暴力や差別の撤廃を訴える運動)の時にもあったが、彫刻が倒されたり、ペンキをかけられたりすると、普段は殆ど無視されている銅像などが急にニュースになり、社会と密着して日常の中に入ってくる。むしろそれは彫刻のネガティブな部分と日常とをコンタクトできるリアルな部分でもあると思う」という。
 複製には、(型を取るなど)彫刻の基本的な要素であることや高い技術で大量生産できるというようなポジティブな部分と、偽物というようなネガティブな部分が共存している。袴田が取り組んできたのはこうした複製や彫刻の中の空洞の問題を可視化することで、「彫刻という世界から出て、よりリアルな世界と関われるかもしれない」ということ。「軍人像を横倒しにしているのもそのひとつ」だという。
 「アラニス」は、展示室中央に設置されたカーテンの中に半分だけ頭を入れている涅槃像、空洞のフレーム部分に樹脂を流し入れている自転車、カーテンの内側に複製が隠されている抽象彫刻という三つの「一見脈略のない要素が、空間の中の大きな空洞のようなカーテンによって共存し」た袴田の追求するテーマが凝縮されている作品でもある。
 「軍神」と「アラニス」の涅槃像はどちらも横倒しの彫刻。「全く出所の違う二つの彫刻を、一つの空間に共存させることも今回の大きな目的のひとつ」だったという。
 また、「六面観音―複製」「闘う女―複製」など、複製をテーマにした作品としては、今回は木彫が主体。「日本の彫刻の王道。木彫やってる人って別格みたいな感じがある」と考える木彫を、木を彫り、工業製品であるアクリル板で補って複製している。袴田の素材への問いかけや彫刻への疑問が伝わる作品でもある。
 袴田は、昨年度まで、在外研修制度の審査員を務めていた。本展企画者の林は、「在研制度が半世紀の歴史を経て、経験者が審査員となる『エコ・サイクル』を確立している例を示す意味と、ある種の世代間―10-20歳の差異を示す重要性を見せたかった。袴田の30年の活動が、利部のような次世代の三次元表現の伏線になっている」として参加を打診したという。

 なお、コロナ禍での開催のため、例年、展示室内で行われてきたアーティスト・トークやパフォーマンスなどのイベントは無く、代わりに、展覧会のサイトで各作家が制作現場で自撮りした映像や作品のコンセプトを語る映像がアップされている。また、オンラインでのイベント開催も予定されている。

執筆:写真 西澤美子(文中敬称略)

DOMANI・明日展2021
―文化庁新進芸術家海外研修制度の作家たち―
スペースが生まれる

2021年1月30日(土)~3月7日(日)※火曜、2月24日。2月23日(祝)は開館 
国立新美術館(東京都港区六本木7-22-2)
03-5777-8600(ハローダイヤル)
料:一般1,000円、大学生500円、高校生・18歳未満は無料
詳細:https://domani-ten.com/

昨年7月3日から10月11日までオンライン上で展開する初の試みとなった「DOMANI・明日展 plus online 2020:〈前夜〉を生きる」が3月7日までの期間限定で再開されている。
https://domani-ten.com/plus2020/

参考文献:『DOMANI・明日展2021』展図録(文化庁、2021年)
     『袴田京太朗作品集1987-2011』(求龍堂、2011年)

写真キャプション
①「DOMANI・明日展2021」展 国立新美術館の通路に各作家のポスターが
②「DOMANI・明日展2021」展 会場入口
③新里明士「光器」2021年 
④新里明士「累日」より。2021年
⑤新里明士と「光器」
⑥利部志穂と新作インスタレーション「ひかりの時、素粒子/いつか、すべては、星になるでしょう」。後ろは、その中の「巨人―海からやって来た人」2020年
⑦「ひかりの時、素粒子/いつか、すべては、星になるでしょう」より。「待つ/サーフガール・アマビエ、人魚」2020年
⑧袴田京太朗「アラニス」2014年、「軍神―複製」2019年、「軍神(地山)―複製」2021年、「軍神(頭部)―複製」2021年 ※右から
⑨「アラニス」のカーテンの内側に隠されている抽象彫刻を見せてくれた袴田京太朗