詳細はミュージアムのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

  • タイトル
  • 会期
  • ミュージアム
  • 所在地

ポンペイ

開催中〜2022/12/04

九州国立博物館

福岡県・太宰府市

特別展  将軍家の襖絵

開催中〜2022/12/04

根津美術館

東京都・港区

特別展 京(みやこ)に生きる文化 茶の湯

開催中〜2022/12/04

京都国立博物館

京都府・京都市

【特別展】没後80年記念 竹内栖鳳

開催中〜2022/12/04

山種美術館

東京都・渋谷区

ジャンルレス工芸展

開催中〜2022/12/04

国立工芸館

石川県・金沢市

辻 永 ふたつの顔を持つ画家 油彩と植物画

開催中〜2022/12/11

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

永青文庫漆芸コレクション かがやきの名品

開催中〜2022/12/11

永青文庫

東京都・文京区

加耶―古代東アジアを生きた、ある王国の歴史―

開催中〜2022/12/11

国立歴史民俗博物館

千葉県・佐倉市

雨引きの里と彫刻

開催中〜2022/12/11

茨城県・桜川市

花鳥風月 名画で見る日本の四季 琳派・浮世絵から御舟・一村まで

開催中〜2022/12/18

岡田美術館

神奈川・箱根町

生誕150年記念 板谷波山の陶芸

開催中〜2022/12/18

泉屋博古館東京

東京都・港区

川内倫子 M/E 球体の上 無限の連なり

開催中〜2022/12/18

東京オペラシティ アートギャラリー

東京都・新宿区

闇と光—清親・安治・柳村

開催中〜2022/12/18

太田記念美術館

東京都・渋谷区

DESIGN MUSEUM JAPAN展 集めてつなごう 日本のデザイン

開催中〜2022/12/19

国立新美術館

東京都・港区

かこさとしの世界 だるまちゃんもからすのパンやさんも大集合!

開催中〜2022/12/25

群馬県立館林美術館

群馬県・館林市

光の芸術家 ゆるかわふうの世界 宇宙(そら)の記憶

開催中〜2022/12/25

そごう美術館

神奈川県・横浜市

川島理一郎 自然から得た生命の律動

開催中〜2022/12/25

足利市立美術館

栃木県・足利市

プラチスラバ世界絵本原画展 絵本でひらくアジアの扉 日本と韓国のいま

開催中〜2022/12/25

千葉市美術館

千葉県・千葉市

展覧会 岡本太郎 Okamoto Taro: A Retrospective

開催中〜2022/12/28

東京都美術館

東京都・台東区

上野アーティストプロジェクト2022「美をつむぐ源氏物語—めぐり逢ひける えには深しな—」

開催中〜2023/01/06

東京都美術館

東京都・台東区

特別展 すべて未知の世界へ―GUTAI 分化と統合

開催中〜2023/01/09

国立国際美術館

大阪府・大阪市

雲をつかむ:原美術館/原六郎コレクション 第2期(秋冬季)

開催中〜2023/01/09

原美術館ARC

群馬県・渋川市

ポーラ開館20周年記念展 ピカソ 青の時代を超えて

開催中〜2023/01/15

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

おいしいボタニカル・アート ー食を彩る植物のものがたり

開催中〜2023/01/15

SOMPO美術館

東京都・新宿区

ビーズ ―つなぐ かざる みせる  国立民族学博物館コレクション

開催中〜2023/01/15

渋谷区立松濤美術館

東京都・渋谷区

マン・レイのオブジェ 日々是好物|いとしきものたち

開催中〜2023/01/15

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

企画展示 junaida展「IMAGINARIUM」

開催中〜2023/01/15

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

雰囲気のかたち ―見えないもの、形のないもの、そしてここにあるもの

開催中〜2023/01/15

うらわ美術館

埼玉県・さいたま市

名作展「コンストラクション 龍子作品の構築性をめぐって」

開催中〜2023/01/15

大田区立龍子記念館

東京都・大田区

ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展

開催中〜2023/01/22

国立西洋美術館

東京都・台東区

ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡―市民が創った珠玉のコレクション

開催中〜2023/01/22

京都国立近代美術館

京都府・京都市

春日大社 若宮国宝展 ―祈りの王朝文化―

2022/12/10〜2023/01/22

奈良国立博物館

奈良県・奈良市

村上春樹 映画の旅

開催中〜2023/01/22

早稲田大学演劇博物館

東京都・新宿区

「祈り・藤原新也」

開催中〜2023/01/29

世田谷美術館

東京都・世田谷区

DOMANI・明日展2022-23 —文化庁新進芸術家海外研修制度の作家たち―

開催中〜2023/01/29

国立新美術館

東京都・港区

日中国交正常化50周年記念 兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~

開催中〜2023/02/05

上野の森美術館

東京都・台東区

平子雄一 × 練馬区立美術館 コレクション inheritance, metamorphosis, rebirth[遺産、変形、再生]

開催中〜2023/02/12

練馬区立美術館

東京都・練馬区

ウェンデリン・ファン・オルデンボルフ 柔らかな舞台

開催中〜2023/02/19

東京都現代美術館

東京都・江東区

日本の風景を描く ―歌川広重から田渕俊夫まで―

2022/12/10〜2023/02/26

山種美術館

東京都・渋谷区

諏訪敦「窩裏の火事」

2022/12/17〜2023/02/26

府中市美術館

東京都・府中市

泉屋博古館東京リニューアルオープン記念展IV 不変/普遍の造形 —住友コレクション中国青銅器名品選—

2023/01/14〜2023/02/26

泉屋博古館東京

東京都・港区

北斎かける百人一首

2022/12/15〜2023/02/26

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

ルネ・ラリックのDay & Night 昼の“輝き”、夜の“ときめき”

開催中〜2023/02/28

箱根ラリック美術館

神奈川県・箱根町

交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー

2022/12/17〜2023/03/05

東京都庭園美術館

東京都・港区

六本木クロッシング2022展:往来オーライ!

開催中〜2023/03/26

森美術館

東京都・港区

速水御舟展

2023/02/21〜2023/03/26

特別展「動画クリエイター展」

開催中〜2023/04/02

日本科学未来館

東京都・江東区

佐伯祐三 自画像としての風景

2023/01/21〜2023/04/02

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

飯川雄大 デコレータークラブ 同時に起きる、もしくは遅れて気づく

開催中〜2023/04/02

彫刻の森美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル

2023/02/25〜2023/04/09

三菱一号館美術館

東京都・千代田区

第59 回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展 ダムタイプ|2022: remap

2023/02/25〜2023/05/14

アーティゾン美術館

東京都・中央区

クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ

2022/12/21〜2023/05/28

東京都現代美術館

東京都・江東区

Exhibitions

生誕130年 エコール・ド・パリの貴公子 パスキン展

夢のなかの情景なのだろうか。
パスキンの虹色に輝く、憂いの世界。

   ■パスキンとは誰か
   お洒落な若者である。左手を顎に当て、大きな目をやや上目使いに挑むようにこちらを見るジュール・パスキン(1885~1930)。彼のこの大きな顔写真が、会場入り口で我々を出迎えてくれる。パリにやってきた翌年の1906年、21歳の姿だ。古来、芸術家を表するポーズという。ブルガリアの裕福なユダヤ人の家庭に生まれたパスキンは、少女や頽廃的な裸婦を描いた独特の作品で成功を収め、時代の寵児となった。1920年代のエコール・ド・パリの画家のなかでも最も活躍した画家の一人であり、一歳年下の藤田嗣治(レオナール・フジタ)(1886~1968)や、ポーランド出身のキスリング(1891~1953)の親友だった。
   その人生は謎をはらむ。彼はパスキンと名のり、作品に小文字でpascinと署名したが、本名はジュリウス・モディカイ・ピンカス。父に本名を使うことを禁止され、Pincasの綴り字を入れ替えて創った名前がパスキンだ。17歳の年に実家を出た後、1913年の母の葬式以外は家族の元に帰らなかった。そして45歳の絶頂期、ジョルジュ・プティ画廊での大規模な個展が開催される前日に、彼はアトリエで自ら命を絶ってしまった。
   パスキンは、まだよく知られている画家とはいえないだろう。生誕130年を記念して日本国内を巡回し、現在、東京のパナソニック 汐留ミュージアムにて開催中の「パスキン展」は、彼が生み出した芸術の全体像を丁寧に紹介する内容だ。本展は、監修と作品選定などにつき、パリにあるパスキン作品を普及させるための活動を行うコミテ・パスキンの全面的な協力を得たもので、ポンピドゥー・センター、パリ市立近代美術館、グルノーブル美術館やヨーロッパの個人コレクションなどから、代表作の油彩画、素描、パステル画、版画、また挿絵本や書簡など120点余りを出品。このような画家がいたのだ。必見である。
   ■展覧会の構成
   時系列で画業の変遷をたどっていく。四つの部から成り、中心となる大きな第4部は、さらに3つに分類される。第1部ミュンヘンからパリへ(1903~1905)。第2部パリ、モンパルナスとモンマルトル(1905~1914)。第3部アメリカ(1914/15~1920)。第4部狂騒の時代(1920~1930)(スタイルの獲得、素描、版画など、真珠母色の絵画)。
   ■絶頂期の作品群(狂騒の時代。真珠母色の絵画へ)
   気がついたら、展覧会場内を何度も往復していた。パスキンは時々に様々な挑戦を行い、画風を変化させるが、全てを集約させていくようにもみえる。特筆すべきは、中心となる第4部「狂騒の時代(レ・ザネ・フォル)」。彼の絶頂期となる。滞米中のパスキンは第一次大戦後の1920年にパリに戻った。世界中から集まった人々で華やぐ1920年代のパリで、パスキンは水彩画のような軽くて淡い色彩の不思議な油彩画を創出した。これは、実際に目にしないとわからないテイストである。《少女-幼い踊り子》(1924年、パリ市立近代美術館蔵)は茫漠とした茶系の背景にピンクのバレエ衣装の少女が立つ。幼いながら毅然とした美しさ。《二人の座る少女》(1925年、パリ市立近代美術館蔵)も蜃気楼のような背景に、二人の少女が別方向を向いて腰かける。黒色の輪郭線が人物を巧みに形づくる。
   第4部の最後のパート➂「真珠母色の絵画」となると、画面は白さと明るさを増し、虹色の光沢を放つようになる。1927年から没する1930年までに制作された3年間の最高傑作群だ。パスキンが到達した豊かな世界が横溢する。どのようにこの油彩画を描いたのだろう。稀にみる薄塗りとにじみにより色彩が溶け合い、真珠貝の殻の内側のように輝く。震えるような細い描線が人物をとらえる。色と形が融解し、夢のなかの情景のようだ。
   なかでも《テーブルのリュシーの肖像》(1928年、個人蔵)が印象深い。パスキンの恋人リュシー・クローグが、花籠や花瓶の置かれたテーブルに両肘を付いて憂いの表情で考え込む。清潔な美しさと深い叙情性。パスキンとリュシーは互いに家庭をもちながら、交際を続けていく。《ジメットとミレイユ》(1927年、パリ市立近代美術館蔵)はアトリエにいる二人のモデルを描く。人物の切り取り方も面白い。両脇に塗り残しがあるようにも見えるが完成作だ。パスキンはポール・セザンヌ(1839~1906)から多く影響を受けたといわれるが、本作にそれがみえる。ある時点で筆を止め、絶妙な空間を構成した。また、《ミレイユ》(1930年、ポンピドゥー・センター蔵)は、定着が弱く輸送困難である貴重なパステル作品。アトリエに座るモデルが居眠りする微笑ましい情景だ。窓からこぼれる太陽の暖かさと画家の心が伝わってきて、忘れがたい。パスキンが亡くなる年に制作された。
   ■パスキンの道のり(ミュンヘン、パリ、アメリカ、そしてパリ)
   パスキンの絵画から、優れた色彩感覚とともに稀なる素描の才能がみえる。彼はまず素描家として若くして成功した画家だった。1885年、ブルガリアの裕福な穀物商の家に生まれたパスキンは、7年後に家族でブカレストに移る。ウィーンやミュンヘンで美術を学び、ミュンヘンではドイツの大型の風刺雑誌『ジンプリツィシムス』と専属契約を結んだ。鋭く巧みな描線による辛辣な素描が評価され、高給を得た。ドイツ表現主義とも出合う。
   そして1905年クリスマス・イヴ、20歳のパスキンは油彩画家を目指してパリにやってきた。すでに素描家として知られ、経済的に恵まれていたパスキンは、芸術家仲間に歓迎され、モンパルナスとモンマルトルに住む。パリでは同年秋にアンリ・マティス(1869~1954)らの色彩豊かなフォーヴィスムが起こり、その後パブロ・ピカソ(1881~1973)らのキュビスムが登場。パスキンは渦巻く美術動向に刺激を受けながら油彩画制作に励んだ。画学生だった後の妻を描いた《エルミーヌ・ダヴィッドの肖像》(1908年、グルノーブル美術館蔵)やモンパルナスのカフェ・ドームに集まる常連の友人を描く《ウィリアム・ハワードの肖像》(1909年、個人蔵)には、フォーヴィスムの影響が見受けられる。これらは1920年代になって発表。一方、素描画は、軽妙な主題と柔らかい描線へと変化をみせる。
   1914年に始まった第一次大戦を避け、パスキンはアメリカに渡りニューヨークに居を構えた。翌年エルミーヌも合流し、1918年に結婚。1920年にはアメリカ国籍を取得した。パスキンは、渡米前年の1913年に開催されたニューヨークでの国際現代美術展「アーモリー・ショウ」に出品し、米国でも注目されていた。滞米中にはキュビスムの作品なども描き、また寒い冬には南部やキューバに旅行し、より自由な画風を創り出した。《キューバでの集い》(1915/1917年、個人蔵)は、暖かな雰囲気でテーブルを囲み談笑する人々を描く。遠景にも人々が小さく見え、中景には上空に浮かぶ天使のような姿がある。多人数の人々を描いた珍しい油彩画で、鮮やかな色彩が軽快に混ざり合い、新しい境地が感じられる。
   1920年、パリに戻ったパスキンは、次々と傑作を生み出していく。先述した油彩画のほかにも、版画、挿絵本など含め、その後に制作した数多くの魅力的な作品が、会場で堪能できる。《祝宴》(1926年、個人蔵、パリ)は卓抜な筆さばきにみとれてしまった。挿絵本の一部を水彩画で描いた《シンデレラ》(1930年、個人蔵、パリ)は動的な画面。飛び出さんばかりである。また、日本で初公開の大作《ダンス》(アクティス・ギャラリー蔵、ロンドン)はアーチ状の形態の異色作。デフォルメされた踊る人々には底抜けの生命力がある。パーティ会場の壁画装飾のために描かれたという。
   ■エコール・ド・パリとは何か
   パスキンは、エコール・ド・パリの寵児と呼ばれることが多い。「エコール・ド・パリ」とは、パリ派を意味する言葉で、広義と狭義があるが、やや曖昧な概念だ。パスキンらを指す場合は、19世紀前半に外国からパリに集まって活躍した画家のグループをいう。
   村上哲氏が執筆された本展図録の論考「パスキンとエコール・ド・パリをめぐって」によると、従来、(パスキンの友人でもあった)批評家アンドレ・ワルローが1925年にこの用語を初めて使ったと紹介されてきたが、1923年に美術批評家のロジェ・アラールが批判的な観点で用いたのが端緒であり、背景には保守的なアカデミズム陣営に、ユダヤ系を中心とする異邦人芸術家の前衛活動に対しての嫌悪感があった、とのことである。
   エコール・ド・パリの画家たちは、フォーヴィスムやキュビスムとは異なり、美術理論や作品に共通性をもつことはない。代表的な画家は、以下である。構成的な造形と叙情性をもつ人物像を描いたアメデオ・モディリアーニ(イタリア出身、1884~1920)、パスキン(ブルガリア出身、アメリカに帰化)、乳白色の肌と線描で知られる藤田嗣治(日本出身、フランスに帰化)。また、色彩にあふれた幻想的な絵画を残したマルク・シャガール(白ロシア、現ベラルーシ出身、1887~1985)。そして、明るい色彩が特徴のキスリング(ポーランド出身、フランスに帰化)、激しいタッチと捻じ曲がる形態を表現したハイム・スーティン(リトアニア出身、1894~1943)ら、である。例外はあるが、ほぼ共通するのは、①異邦人、②ユダヤ系、➂1880~90年代生まれ、という点だ。各々が個性的な芸術を構築した。故郷の民族性も取り入れ、孤独感や哀愁が漂うものも多い。ただパスキンの場合は故郷につながる要素はみられないようだ。互いに影響を受けながら、親しく交友する仲間だった。
   パスキンの、はかなくも強烈な絵画世界。本展にて是非お楽しみください。

【参考文献】
1) ローズマリー・ナポリターノ、ソフィー・クレップス、村上哲ほか 執筆:『パスキン展』(展覧会カタログ)、ホワイトインターナショナル 編集・発行、2014年。


執筆:HOSOKAWA Fonte Idumi 

(2015年2月)


【展覧会英語名】Exposition Pascin au Japon
【会期・会場】
2015年1月17日~3月29日 パナソニック 汐留ミュージアム
<電話> 03-5777-8600ハローダイヤル> 
<詳細>http://panasonic.co.jp/es/museum/

※本文・図版とも無断引用を禁じます。

2015年2月24日