詳細はミュージアムのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

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生誕120年 古賀忠雄展 塑造(像)の楽しみ

開催中〜2024/02/25

練馬区立美術館

東京都・練馬区

白井美穂 森の空き地

開催中〜2024/02/25

府中市美術館

東京都・府中市

特別展「北斎サムライ画伝」

開催中〜2024/02/25

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

正倉院宝物を受け継ぐ―明治天皇に始まる宝物模造の歴史―

開催中〜2024/02/25

明治神宮ミュージアム

東京都・渋谷区

うるしとともに― くらしのなかの漆芸美

開催中〜2024/02/25

泉屋博古館東京

東京都・港区

HAIBARA Art & Design 和紙がおりなす日本の美

開催中〜2024/02/25

三鷹市美術ギャラリー

東京都・三鷹市

札幌国際芸術祭 SIAF2024

開催中〜2024/02/25

芸術祭(北海道立近代美術館、札幌芸術の森美術館、モエレ沼公園ほか。*さっぽろ雪まつり大通2丁目会場は会期が短いのでご注意を)

北海道・札幌市

やんばるアートフェスティバル

開催中〜2024/02/25

芸術祭(沖縄県国頭郡の大宜味村立旧塩屋小学校ほか、沖縄県各所)

沖縄県

印刷/版画/グラフィックデザインの断層 1957-1979

開催中〜2024/03/03

国立工芸館

石川県・金沢市

MOTアニュアル2023 シナジー、創造と生成のあいだ

開催中〜2024/03/03

東京都現代美術館

東京都・江東区

皇居三の丸尚蔵館 開館記念展「皇室のみやび-受け継ぐ美-」第 2 期:「近代皇室を彩る技と美」

開催中〜2024/03/03

皇居三の丸尚蔵館

東京都・千代田区

[公募展] Seed 山種美術館 日本画アワード 2024 ― 未来をになう日本画新世代 ―

開催中〜2024/03/03

山種美術館

東京都・渋谷区

坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア

開催中〜2024/03/10

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] ギャラリーA

東京都・新宿区

豊嶋康子 発生法──天地左右の裏表

開催中〜2024/03/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

21_21 DESIGN SIGHT 企画展「もじ イメージ Graphic 展」

開催中〜2024/03/10

21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2

東京都・港区

MOTコレクション 歩く、赴く、移動する 1923→2020/特集展示 横尾忠則―水のように/生誕100年 サム・フランシス

開催中〜2024/03/10

東京都現代美術館

東京都・江東区

特別展「本阿弥光悦の大宇宙」

開催中〜2024/03/10

東京国立博物館

東京都・台東区

都市にひそむミエナイモノ展 Invisibles in the Neo City

開催中〜2024/03/10

SusHi Tech Square 1F Space

東京都・千代田区

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~

開催中〜2024/03/10

そごう美術館

神奈川県・横浜市

FACE展2024

開催中〜2024/03/10

SOMPO美術館

東京都・新宿区

和田誠 映画の仕事

開催中〜2024/03/24

国立映画アーカイブ

東京都・中央区

ムットーニワールド からくりシアターⅤ

開催中〜2024/03/24

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎

開催中〜2024/03/24

サントリー美術館

東京都・港区

ニャラティブ! ‐物語から見る招き猫亭コレクションと現代作家展‐

開催中〜2024/03/24

藤沢市アートスペース

神奈川県・藤沢市

ACT (Artists Contemporary TOKAS) Vol. 6『メニスル』

開催中〜2024/03/24

トーキョーアーツアンドスペース本郷

東京都・文京区

企画展 「魅惑の朝鮮陶磁」/特別企画 「謎解き奥高麗茶碗」

開催中〜2024/03/26

根津美術館

東京都・港区

VOCA展2024 現代美術の展望-新しい平面の作家たち

2024/03/14〜2024/03/30

上野の森美術館

東京都・台東区

森美術館開館20周年記念展 私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために

開催中〜2024/03/31

森美術館

東京都・港区

tupera tupera + 遠藤幹子 しつもんパーク in 彫刻の森美術館

開催中〜2024/03/31

彫刻の森美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

企画展「いざ、勝負!」

開催中〜2024/03/31

北斎館

長野県・小布施町

岩﨑家のお雛さま

開催中〜2024/03/31

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

岡田健太郎―重なる景体

開催中〜2024/04/07

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

三井家のおひなさま 特別展示 丸平文庫所蔵 京のひなかざり

開催中〜2024/04/07

三井記念美術館

東京都・中央区

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

開催中〜2024/04/07

東京都美術館

東京都・台東区

美術家たちの沿線物語 小田急線篇

開催中〜2024/04/07

世田谷美術館

東京都・世田谷区

魔女まじょ展

開催中〜2024/04/08

魔法の文学館(江戸川区角野栄子児童文学館)2階ギャラリー

東京都・江戸川区

初公開の仏教美術 ―如意輪観音菩薩像・二童子像をむかえて―

開催中〜2024/04/14

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!

開催中〜2024/04/14

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

令和5年度早春展 中国陶磁の色彩 ―2000年のいろどり―

開催中〜2024/04/14

永青文庫

東京都・文京区

英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり

開催中〜2024/04/14

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

建立900年 特別展 中尊寺金色堂

開催中〜2024/04/14

東京国立博物館

東京都・台東区

生誕150年 池上秀畝―高精細画人―

2024/03/16〜2024/04/21

練馬区立美術館

東京都・練馬区

須藤玲子:NUNOの布づくり

開催中〜2024/05/06

水戸芸術館現代美術ギャラリー、広場

茨城県・水戸市

春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術

2024/03/09〜2024/05/06

府中市美術館

東京都・府中市

第5回「私の代表作」展

開催中〜2024/05/12

ホキ美術館

千葉県・千葉市

ライトアップ木島櫻谷 ― 四季連作大屏風と沁みる『生写し』

2024/03/16〜2024/05/12

泉屋博古館東京

東京都・港区

イヴ・ネッツハマー ささめく葉は空気の言問い

2024/03/10〜2024/05/12

宇都宮美術館

栃木県・宇都宮市

モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン

開催中〜2024/05/19

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

版画の青春 小野忠重と版画運動 ―激動の1930-40年代を版画に刻んだ若者たち―

2024/03/16〜2024/05/19

町田市立国際版画美術館

東京都・町田市

マティス 自由なフォルム

開催中〜2024/05/27

国立新美術館

東京都・港区

金屏風の祭典 ——黄金の世界へようこそ

開催中〜2024/06/02

岡田美術館

神奈川県・箱根町

日本の山海

2024/02/27〜2024/06/02

松岡美術館

東京都・港区

卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展

2024/03/19〜2024/06/02

国立工芸館

石川県・金沢市

遠距離現在 Universal / Remote

2024/03/06〜2024/06/03

国立新美術館

東京都・港区

第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで生きてる」

2024/03/15〜2024/06/09

芸術祭(横浜美術館、旧第一銀行横浜支店、BankART KAIKO、クイーンズスクエア横浜、元町・中華街駅連絡通路)

神奈川県・横浜市

北欧の神秘ーノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画

2024/03/23〜2024/06/09

SOMPO美術館

東京都・新宿区

記憶:リメンブランス-現代写真・映像の表現から

2024/03/01〜2024/06/09

東京都写真美術館

東京都・目黒区

BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」

2024/03/15〜2024/06/09

BankART Station

神奈川県・横浜市

企画展「北斎と感情」

2024/04/06〜2024/06/09

北斎館

長野県・小布施町

特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」

2024/03/16〜2024/06/16

国立科学博物館

東京都・台東区

茶の湯の美学 ―利休・織部・遠州の茶道具―

2024/04/18〜2024/06/16

三井記念美術館

東京都・中央区

「どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより」展

2024/04/27〜2024/06/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

令和6年度初夏展「殿さまのスケッチブック」

2024/04/27〜2024/06/23

永青文庫

東京都・文京区

カール・アンドレ 彫刻と詩、その間

2024/03/09〜2024/06/30

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

特別企画展「熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。」

2024/04/16〜2024/06/30

豊島区立 熊谷守一美術館

東京都・豊島区

民藝 MINGEI—美は暮らしのなかにある

2024/04/24〜2024/06/30

世田谷美術館

東京都・世田谷区

三島喜美代―未来への記憶

2024/05/19〜2024/07/07

練馬区立美術館

東京都・練馬区

企画展「旅するピーナッツ。」

開催中〜2024/09/01

スヌーピーミュージアム

東京都・町田市

シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

2024/04/24〜2024/09/01

森美術館

東京都・港区

AOMORI GOKAN アートフェス 2024 「つらなりのはらっぱ」

2024/04/13〜2024/09/01

アートフェス(芸術祭)( 青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)

青森県

日本のまんなかでアートをさけんでみる

2024/03/16〜2024/09/08

原美術館ARC

群馬県・渋川市

Exhibitions

「だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵」展

美術の仕掛けにだまされる快感。
気軽に楽しめる、奥深い展覧会。

   一本の細いS字形の銅線でしかないものが、丸鏡に写った鏡像と合わさって人の横顔となってしまう。驚きである。このシンプルで不思議な作品はスイスのマルクス・レーツ(1941~)の《姿見Ⅱ》(1988~92年、個人蔵)だ。また、パトリック・ヒューズ(1939~)による、歌川広重作「名所江戸百景」の屏風らしきものが描かれた《広重とヒューズ》(2013年、作家蔵)では、その前に立つと思いがけないことが二重に起こる。
   「だまし絵」とは人間の目をあざむく視覚的な詐術を技法として使った美術作品である。本展覧会では、その古典的な到達点である作品を紹介したのちに、現代美術を中心に「だまし絵」という観点で、美術の新たな挑戦や多様な展開をたどる。本展は、2009年に開催され3会場で約75万人もの観客を魅了した展覧会の続編である。
   構成は、プロローグ、第1章 トロンプルイユ、第2章 シャドウ、シルエット&ミラー・イメージ、第3章 オプ・イリュージョン、第4章 アナモルフォ―ズ・メタモルフォ―ズの5つから成る。ごく一部をご紹介したい。
   プロローグ 東京会場のBunkamuraザ・ミュージアムにはいると、最初に17世紀オランダの画家が克明に描いた壁龕(壁の窪み)の鷹狩道具や、レター・ラックに挟まれた楽譜や手紙の作品が並ぶ。手に触れそうだ。16世紀の聖母子像では、本物の虫が絵の上に止まっているかのような小さな詐術が施される。これらがトロンプルイユだ。描かれたものが現実にそこにあるかのように錯覚させる技法で、17世紀バロック期に全盛期を迎えた。二次元の平面である絵画に三次元の世界を表現するというのは考えてみれば無理な話なのだが、写実的に見せるため人々は古代から挑戦を続け、遠近法や陰影法を生み出した。向かいの壁には、18世紀イタリアで描かれた判然としない歪んだ絵が架かる。アナモルフォーズの作品だ。正面からだと歪んで見える絵が、ある一点から見るか、または円筒か円錐形の筒に写して見ると正しい像になるという技法で、17~18世紀に流行。遠近法の逆の原理らしい。なお円筒アナモルフォ―ズは16世紀の中国を起源とされる。幕末には日本にも入り、刀の鞘に映したため、「さや絵」と呼ばれた。また、16世紀に活躍したジュゼッペ・アルチンボルド(1526~93)の《司書》(1556年頃、スコークロステル城)も衝撃的だ。赤や白の革装の書物などで実在の博学の人を構成。細部のモティーフでモデルの職業や性格を表すが、発想の源に人間と宇宙が対応するというルネサンス期の宇宙観がある。《司書》は諷刺も見事で、造形が現代的だ。ミラノの出身のアルチンボルドはハプスブルク家に仕え、人気を博した奇想の宮廷画家で、ダブルイメージ(二重像)のだまし絵の最高峰の一人だ。
   第1章 トロンプルイユ ここからは現代の作品となる。北極で撮影したかのような、杉本博司(1948~)の幻想的な《Polar Bear》(1976年)は、実は博物館のジオラマを片目で見た状態を再現した写真。写っているのは模型の北極熊だ。別の壁に小さな蜂がとまっている。これはアメリカのトム・フリードマン(1965~)の《無題》(2001年)。古典絵画で画中に描かれた虫が、単体で作品として現れる。また会場のあちこちに、ひっそり置かれている本物そっくりの花や雑草は、須田悦弘(1969~)の彫刻《大山蓮華》(2012年)など。ふとこれらに気がついたとき、周りの空間が変容するようだ。アメリカのスーパーリアリズムの芸術家ドゥエン・ハンソン(1925~96)の《カーペットを掃除する女》(1971年、広島市現代美術館)は実物から型取りした立体作品。その迫真性には恐怖感さえ感じる。
   第2章 シャドウ、シルエット&ミラー・イメージ 第2章でもわくわくさせられた。窓枠のような白い帯とその影が描かれたドイツのゲルハルト・リヒター(1932~)の静謐な《影の絵》(1968、個人蔵)や、複雑な形の立体の影が、ある方向から光を当てるとなぜかトカゲの形になる、やはりドイツのラリー・ケイガン(1946~)の《トカゲ》(2008年、ドニー&リンダ・ブルーム・コレクション)だ。実体を表すための補助的手段に使われてきた影が主役になり、影は実体と同じであるとの先入観も打ち破る。鏡の作品も魅力的である。福田繁雄(1932~2009)の大きな《アンダーグランド・ピアノ》(1984年、広島市現代美術館)は、鏡にピアノの正しい姿が映るが、実在のものピアノの体をなしてはいない。また、ダニエル・ローズィン(1961~)の《木の鏡》(2014年、作家蔵)も圧巻。四角い木片タイル784枚で画面をつくり、前を通る人の姿を映し、近づけば顔の表情までも再現するメカニカルミラーだ。来日したローズィン氏は「デジタルから最も遠くにあり最も美しいと考える木という素材を選び、木を扱う大きな喜びを感じながら制作した」と話された。
   第3章 オプ・イリュージョン ここでは幾何学的な形態と豊かな色彩に溢れる作品が並ぶ。例えば、ハンガリーのヴィクトル・ヴァザルリ(1908~97)の青・黒・白の円と四角で構成された《BATTOR》(1977年)や六角形の中に四辺形の帯を配列した《KEZDI》(1989年)(共に北海道立近代美術館)。形態と色彩の相互作用によって画面に凹凸、振動、明滅が見えてくる。このような錯視的効果のことをオプティカル・イリュージョンまたはオプ・イリュージョンという。それらを特徴としたオプ・アートが1960年代に起こった。代表格として、ヴァザルリのほかにもイスラエル出身のヤーコブ・アガム(1928~)、アメリカのリチャード・アヌスキウィッツ(1930~)らの作品も展示。インドのアニッシュ・カープア(1954~)の《白い闇 Ⅸ》(2002年、金沢21世紀美術館)は、白い世界に吸い込まれそうな感覚が快い。広義のオプ・アートとしてとらえたものだ。

   第4章 アナモルフォ―ズ・メタモルフォ―ズ 驚くべきは高さ3mを超す、細長く歪んだ現代女性の上半身の立体作品。カナダのエヴァン・ベニー(1953~)の《引き伸ばされた女#2》(2011年)だ。ある視点から見ると正しく見えるのではないかと思わせられるのだが、うまく行かず、観る者はとまどう。オランダの版画家マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898~1972)が描く建築物も現実には成立しない立体物である。現代のアナモルフォ―ズの系譜は正像を結ばないようだ。また、サルバドール・ダリ(1904~89)の大作《海辺に出現した顔と果物鉢の幻影》(1938年、ワズワース・アテネウム美術館)は白いテーブルクロスと果物鉢の絵だが、人間の顔が浮き出てきて、細部にも何重ものイメージが見えてくる。ダリはダブルイメージの系譜を引き継ぎながら、変容するという意味のメタモルフォ―ズを展開。ルネ・マグリット(1898~1967)の《白紙委任状》(1965年、ワシントン・ナショナル・ギャラリー)は馬に乗る女性が緑豊かな森を通り過ぎる場面だが、ダブルイメージでもあり、空間を歪ませる点ではアナモルフォ―ズでもある。その他映像作品も含み、時間の要素が入り、技法が複雑化してゆく作品も紹介されている。
   本展覧会にはなによりも遊び心にあふれた楽しさがある。驚かせてくれた芸術家に喝采を浴びせたくなってしまう。映像作品も含め、芸術性に優れた作品ばかりでしばし見入ってしまうことが多かった。そして、美術をだまし絵という切り口でとらえることで、視覚と美術の豊かな関係性が浮かび上がる。それぞれの作品の視覚的興味のありかたについての明晰な分析がなされ、古典と現代の名作との関係性も示唆に富む。入念に工夫された企画により、作品同士が互いに輝きを増しているように感じ、様々な点で深い感銘を受けた。
   是非ご覧ください。貴重な論文が収載された、驚きの仕掛けの図録もお薦めです。

【参考文献】
1) Bunkamuraザ・ミュージアム・兵庫県立美術館・名古屋市立美術館・中日新聞社 編集『だまし絵Ⅱ』(図録)、中日新聞社 発行、2014年。

執筆:HOSOKAWA Fonte Idumi 
(2014年8月)


※会場内の風景画像は主催者側の許可を得て撮影したものです。

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会場風景。右手前は、クリストフェル・ピアーソン≪鷹狩道具のある壁龕≫。奥は右から、ジュゼッペ・アルチンボルド≪司書≫≪ソムリエ(ウェイター)≫。(撮影:I.HOSOKAWA)
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会場風景。右から、パトリック・ヒューズ≪広重とヒューズ≫、アニッシュ・カプーア≪白い闇Ⅸ≫。撮影:I.HOSOKAWA)
2014_08_26_003
会場風景。手前は、ヴィクトル・ヴァザルリ≪KEZDI≫。右奥はダニエル・ローズィン≪木の鏡≫、左奥はラリー・ケイガン≪トカゲ≫。(撮影:I.HOSOKAWA)

【展覧会の欧文表記】Visual Deception Ⅱ:Into the Future
【会期・会場】

2014年 8月9日~10月5日   Bunkamuraザ・ミュージアム
2014年10月15日~12月28日 兵庫県立美術館
2015年 1月10日~3月22日 名古屋市美術館
【公式HP】http://www.damashie2.com/

※本文・図版とも無断引用を禁じます。

2014年8月28日