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森美術館開館20周年記念展 私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために

開催中〜2024/03/31

森美術館

東京都・港区

tupera tupera + 遠藤幹子 しつもんパーク in 彫刻の森美術館

開催中〜2024/03/31

彫刻の森美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

企画展「いざ、勝負!」

開催中〜2024/03/31

北斎館

長野県・小布施町

岩﨑家のお雛さま

開催中〜2024/03/31

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

岡田健太郎―重なる景体

開催中〜2024/04/07

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

三井家のおひなさま 特別展示 丸平文庫所蔵 京のひなかざり

開催中〜2024/04/07

三井記念美術館

東京都・中央区

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

開催中〜2024/04/07

東京都美術館

東京都・台東区

美術家たちの沿線物語 小田急線篇

開催中〜2024/04/07

世田谷美術館

東京都・世田谷区

魔女まじょ展

開催中〜2024/04/08

魔法の文学館(江戸川区角野栄子児童文学館)2階ギャラリー

東京都・江戸川区

初公開の仏教美術 ―如意輪観音菩薩像・二童子像をむかえて―

開催中〜2024/04/14

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!

開催中〜2024/04/14

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

令和5年度早春展 中国陶磁の色彩 ―2000年のいろどり―

開催中〜2024/04/14

永青文庫

東京都・文京区

英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり

開催中〜2024/04/14

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

建立900年 特別展 中尊寺金色堂

開催中〜2024/04/14

東京国立博物館

東京都・台東区

生誕150年 池上秀畝―高精細画人―

開催中〜2024/04/21

練馬区立美術館

東京都・練馬区

須藤玲子:NUNOの布づくり

開催中〜2024/05/06

水戸芸術館現代美術ギャラリー、広場

茨城県・水戸市

春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術

開催中〜2024/05/06

府中市美術館

東京都・府中市

第5回「私の代表作」展

開催中〜2024/05/12

ホキ美術館

千葉県・千葉市

ライトアップ木島櫻谷 ― 四季連作大屏風と沁みる『生写し』

開催中〜2024/05/12

泉屋博古館東京

東京都・港区

イヴ・ネッツハマー ささめく葉は空気の言問い

開催中〜2024/05/12

宇都宮美術館

栃木県・宇都宮市

皇室のみやび―受け継ぐ美― 第3期「近世の御所を飾った品々」

開催中〜2024/05/12

皇居三の丸尚蔵館

東京都・千代田区

モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン

開催中〜2024/05/19

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

版画の青春 小野忠重と版画運動 ―激動の1930-40年代を版画に刻んだ若者たち―

開催中〜2024/05/19

町田市立国際版画美術館

東京都・町田市

マティス 自由なフォルム

開催中〜2024/05/27

国立新美術館

東京都・港区

金屏風の祭典 ——黄金の世界へようこそ

開催中〜2024/06/02

岡田美術館

神奈川県・箱根町

日本の山海

開催中〜2024/06/02

松岡美術館

東京都・港区

卒寿記念 人間国宝 鈴木藏の志野展

開催中〜2024/06/02

国立工芸館

石川県・金沢市

川瀬巴水 旅と郷愁の風景

2024/04/05〜2024/06/02

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

遠距離現在 Universal / Remote

開催中〜2024/06/03

国立新美術館

東京都・港区

第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで生きてる」

開催中〜2024/06/09

芸術祭(横浜美術館、旧第一銀行横浜支店、BankART KAIKO、クイーンズスクエア横浜、元町・中華街駅連絡通路)

神奈川県・横浜市

北欧の神秘ーノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画

開催中〜2024/06/09

SOMPO美術館

東京都・新宿区

記憶:リメンブランス-現代写真・映像の表現から

開催中〜2024/06/09

東京都写真美術館

東京都・目黒区

BankART Life7「UrbanNesting:再び都市に棲む」

開催中〜2024/06/09

BankART Station

神奈川県・横浜市

企画展「北斎と感情」

2024/04/06〜2024/06/09

北斎館

長野県・小布施町

特別展「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」

開催中〜2024/06/16

国立科学博物館

東京都・台東区

茶の湯の美学 ―利休・織部・遠州の茶道具―

2024/04/18〜2024/06/16

三井記念美術館

東京都・中央区

ベル・エポックー美しき時代 パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル コレクションを中心に

2024/04/20〜2024/06/16

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

「どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより」展

2024/04/27〜2024/06/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

令和6年度初夏展「殿さまのスケッチブック」

2024/04/27〜2024/06/23

永青文庫

東京都・文京区

カール・アンドレ 彫刻と詩、その間

開催中〜2024/06/30

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

特別企画展「熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。」

2024/04/16〜2024/06/30

豊島区立 熊谷守一美術館

東京都・豊島区

民藝 MINGEI—美は暮らしのなかにある

2024/04/24〜2024/06/30

世田谷美術館

東京都・世田谷区

三島喜美代―未来への記憶

2024/05/19〜2024/07/07

練馬区立美術館

東京都・練馬区

企画展「旅するピーナッツ。」

開催中〜2024/09/01

スヌーピーミュージアム

東京都・町田市

シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

2024/04/24〜2024/09/01

森美術館

東京都・港区

AOMORI GOKAN アートフェス 2024 「つらなりのはらっぱ」

2024/04/13〜2024/09/01

アートフェス(芸術祭)( 青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)

青森県

日本のまんなかでアートをさけんでみる

開催中〜2024/09/08

原美術館ARC

群馬県・渋川市

大地に耳をすます 気配と手ざわり

2024/07/20〜2024/10/09

東京都美術館

東京都・台東区

Exhibitions

千葉市美術館コレクション選
特集 若林奮

 戦後日本を代表する彫刻家・若林奮(1936~2003年)の1960年代から90年代の作品を収蔵する千葉市美術館で、そのうちの70年代から80年代の版画31点を中心に、彫刻3点や資料を加えて、若林の版画と彫刻の関係を探る特集展が開かれている。
 若林は、鉄や銅や鉛などの金属を中心に木や紙なども用いて、自然と自己との関係性を問う思索的な彫刻を作り続けた。1959年に東京芸術大学美術学部彫刻科を卒業後、60年代から主に鉄の彫刻を発表し、国内外での展覧会で高く評価された。また、それと並行して版画制作が70年代半ば頃から本格的に始められ、生涯に700点以上の版画作品を残した。

「特集 若林奮」展示室
「特集 若林奮」展示室

 若林の版画で特筆されるのは、自らが編み出した焼きなまし銅板を用いた作品があることだ。本展には、この銅板で最初に作られた版画集『1989』からの3点が出品されている。やきなまし銅板とは、銅板に熱を加えて柔らかく加工したもの。加熱によって生成された酸化膜を酸で洗い流し、磨くことでできる表面は、不規則で独特な表現を生み出す。若林は、以後も版画作品の多くにこの版材を取り入れている。「1989」はドライポイントで人物や建物が描かれ、「70年代以降の空間への接近の展開を示すものとなっている」(同展企画者・森啓輔学芸員)。
 この焼きなまし銅板を最初に取り入れたのは彫刻作品で、1975年から76年にかけて制作された「100粒の雨滴Ⅰ」(本展未出品)。本来は銅版画制作のために用意された板を焼きなまして、彫刻に転用した。雨がしみ込んだ地表を銅板に見立てて積み上げた作品で、板を焼きなましたことで生まれる微妙なゆがみが表現の重要なポイントとなっている。
 「1989」からは、自らの表現を最大限に生かすために彫刻や版画という枠組みを超え、自由な発想を展開した若林の柔軟な思考が見えてくる。

若林奮 版画集『1989』より2、4、7 1989年
若林奮 版画集『1989』より2、4、7 1989年

 若林の考えの根幹を成し、自らと対象との距離をはかる物差しを意味する「振動尺」という棒状の彫刻の連作がある。最初に登場するのは70年代の後半だが、本展には78年に制作された版画の「鮭の振動尺ⅠーA」が出品されている。細長い筒に螺旋状の線が揺れ動くように描かれた大作だ。また、その近くには、同時期の彫刻「日の出、日没(右手の先)」が展示されている。棒状の形が取り込まれ、振動する層を示すような紙の重なりや、手の痕跡などの表現は、後の「振動尺」へつながる作品だと言えるだろう。
 版画と彫刻の両方から「振動尺」が生まれる前後の若林の考え方や表現のバリエーションを見ることができる。

若林奮「鮭の振動尺ⅠーA」1978年
若林奮「鮭の振動尺ⅠーA」1978年
若林奮「日の出、日没(右手の先)」1977-1979年
若林奮「日の出、日没(右手の先)」1977-1979年

 森学芸員が版画と彫刻との関係をふまえつつ、本企画でのテーマとして重視するのが若林が1973年から74年にかけて文化庁芸術家在外研修員として渡欧し、フランスやスペインの旧石器時代の洞窟壁画を見たり、エジプトを訪れた経験が後の制作に大きな影響を与えたことだ。
 「壁画として壁に残された痕跡、さらには足下の地表に物質や時間、文化の堆積を発見した若林にとって『表面』の観察による自然の把握が以後の重要な制作の指標となっていった」と考える。
 この渡欧時にパリで制作されたリトグラフを収録した版画集『21.34―VALENCE』は、「形状が黒いシルエットで表され、エジプトのギザで若林が月夜の晩に見たというピラミッドを彷彿とさせる。さらに階段状の構造や内部の視覚化に、洞窟壁画のイメージが重層的に絡まっている」(森)という。

若林奮 版画集『21.34―VALENCE』より2、3、4、7、10 1974年
若林奮 版画集『21.34―VALENCE』より2、3、4、7、10 1974年

 また、その手前に置かれた彫刻「7.28-8.23クロバエ上の変更」は、1969年に山口県宇部市で開催された「第3回現代日本彫刻展」の出品作。当時は野外に、4本の脚部が半分近く地中に埋められた状態で展示された。70年の日本万国博覧会の会場に設置され、現在も万博記念公園にある「3.25mのクロバエの羽」が、同様に作品の大半が地中に埋められて展示されていることからも、若林がその当時、地表とその奥の地中への関心を深めていたことを裏付ける作品だ。

若林奮 「7.28-8.23クロバエ上の変更」 1969年
若林奮 「7.28-8.23クロバエ上の変更」 1969年

 そうした地中の問題などが、90年代以降の若林の表現につながっていくことを紹介するために、若林が東京都西多摩郡日の出町に1996年から着手した「緑の森の一角獣座」の全景映像が展示室の出口横のモニターで特別上映されている。
 この作品は、環境破壊が懸念されるゴミ処分場建設に異議を呈し、予定地内のトラスト地に制作した庭。約65㎡の土地の中に、周辺の樹木や石などで構成され、木々の間を抜けて小川に架かる橋を渡り、階段を上った場所に置かれた石に座ることで、自然に溶け込むような空間が生み出されていたが、2000年10月に東京都により土地が強制収用され失われた。
 森は「1960年代後半に、地中に彫刻作品を埋めた文明批評的な視点、1970年代の旧石器時代の洞窟壁画での体験を端緒とする壁面や地面への意識化と、空間に対する間主観的な『表面』の探究の先鋭化、さらには、以後の版画作品を含め深化されていった不可視の地面への想像力の行使など、『緑の森の一角獣座』には、若林の彫刻、版画作品に通底する問題がみられる」と述べている。
 コレクションによるコンパクトな展示ながら、若林が版画と彫刻の双方で自らの思考を深め、新たな表現を生み出していく過程がわかる展覧会だ。

特別上映の「緑の森の一角獣座 全景 1996、1997、1998、1999」 撮影:濱田光一
特別上映の「緑の森の一角獣座 全景 1996、1997、1998、1999」 撮影:濱田光一

(文中敬称略)
執筆・写真撮影:西澤美子
※写真は主催者の許可を得て撮影しています。
  
参考文献:「若林奮 飛葉と振動」図録 (読売新聞社、美術館連絡協議会 2015年)
「若林奮版画展-デッサンと彫刻のあいだ」図録(世田谷美術館 2005年)
「煙と霧-若林奮展」図録(若林奮展実行委員会 1996年)
「若林奮 版画・素描・彫刻展」図録(町田市立国際版画美術館 1990年)

【会期・会場】
2023年1月4日(水)~4月2日(日) 千葉市美術館 5階常設展示室
 
美術館HP:https://www.ccma-net.jp