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アレック・ソス 部屋についての部屋

開催中〜2025/01/19

東京都写真美術館

東京都・目黒区

「ルイーズ・ブルジョワ展:  地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ」

開催中〜2025/01/19

森美術館

東京都・港区

唐ごのみ —国宝 雪松図と中国の書画—

開催中〜2025/01/19

三井記念美術館

東京都・中央区

怪力の魅力

開催中〜2025/01/19

北斎館

長野県・小布施町

グラン・パレ・イマーシブ 永遠のミュシャ

開催中〜2025/01/19

ヒカリエホール

東京都・渋谷区

再開館記念 「不在」ートゥールーズ=ロートレックとソフィ・カル

開催中〜2025/01/26

三菱一号館美術館

東京都・千代田区

小杉放菴展 小杉放菴記念日光美術館の所蔵作品を中心に

開催中〜2025/01/26

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

ポケモン×工芸展-美とわざの大発見-

開催中〜2025/02/02

麻布台ヒルズ ギャラリー

東京都・港区

超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA

開催中〜2025/02/02

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

東急 暮らしと街の文化ーー100年の時を拓く

開催中〜2025/02/02

世田谷美術館

東京都・世田谷区

中国陶磁展 うわぐすりの1500年

開催中〜2025/02/09

松岡美術館

東京都・港区

ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子—ピュシスについて

開催中〜2025/02/09

アーティゾン美術館

東京都・中央区

OPEN SITE 9 Part 2

開催中〜2025/02/09

トーキョーアーツアンドスペース本郷

東京都・文京区

絵画のゆくえ2025

2025/01/18〜2025/02/11

SOMPO美術館

東京都・新宿区

おしゃべり美術館 ひらビあーつま~れ10年記念展

開催中〜2025/02/16

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

企画展「ゴミうんち展」

開催中〜2025/02/16

21_21 DESIGN SIGHT

東京都・港区

そこに光が降りてくる 青木野枝・三嶋りつ惠

開催中〜2025/02/16

東京都庭園美術館

東京都・港区

開館2周年記念特別企画「藤田嗣治の愛しきものたち」

開催中〜2025/02/18

軽井沢安東美術館

長野県・軽井沢町

反復と偶然展

開催中〜2025/02/24

国立工芸館

石川県・金沢市

漫画家・森薫と入江亜季 展 ―ペン先が描く緻密なる世界―

開催中〜2025/02/24

世田谷文学館

東京都・世田谷区

Hello Kitty展 –わたしが変わるとキティも変わる–

開催中〜2025/02/24

東京国立博物館

東京都・台東区

特別展「鳥 〜ゲノム解析が解き明かす新しい鳥類の系統〜」

開催中〜2025/02/24

国立科学博物館

東京都・台東区

【特別展】HAPPYな日本美術 ―伊藤若冲から横山大観、川端龍子へ―

開催中〜2025/02/24

山種美術館

東京都・渋谷区

瑞祥のかたち

開催中〜2025/03/02

皇居三の丸尚蔵館

東京都・千代田区

アニメ「鬼滅の刃」 柱展 ーそして無限城へー

開催中〜2025/03/02

CREATIVE MUSEUM TOKYO

東京都・中央区

読み解こう!北斎も描いた江戸のカレンダー

開催中〜2025/03/02

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

川端龍子+高橋龍太郎コレクション  コラボレーション企画展「ファンタジーの力」

開催中〜2025/03/02

大田区立龍子記念館

東京都・大田区

evala 現われる場 消滅する像

開催中〜2025/03/09

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

東京都・新宿区

「生誕120年 宮脇綾子の芸術 見た、切った、貼った」展

2025/01/25〜2025/03/16

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

花器のある風景

2025/01/25〜2025/03/16

泉屋博古館東京

東京都・港区

寺山修司展(コレクション展)

開催中〜2025/03/30

世田谷文学館

東京都・世田谷区

平山郁夫《想一想》と昭和期の日本画家たち

開催中〜2025/03/30

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

MOTコレクション 竹林之七妍/小さな光/開館30周年記念プレ企画 イケムラレイコ マーク・マンダース  Rising Light/Frozen Moment

開催中〜2025/03/30

東京都現代美術館

東京都・江東区

体感型デジタルアートミュージアム「動き出す浮世絵展 TOKYO」

開催中〜2025/03/31

寺田倉庫G1ビル

東京都・品川区

ブルックリン博物館所蔵 特別展 古代エジプト

2025/01/25〜2025/04/06

森アーツセンターギャラリー

東京都・港区

第3回 企画展「くろねこJIJI」

開催中〜2025/04/07

魔法の文学館(江戸川区角野栄子児童文学館)2階ギャラリー

東京都・江戸川区

カラーズ — 色の秘密にせまる 印象派から現代アートへ

開催中〜2025/05/18

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

Exhibitions

特別展 顔真卿 王羲之を超えた名筆

中国の書の海に浸る。顔真卿による歴史的な劇跡が出展。
東京国立博物館 平成館にて、2月24日まで開催中。

 ■「並はずれて力強く、従来の書を大きく変えた」
 「顔真卿の書は並はずれて力強く、従来の書を大きく変えたことは、杜甫の詩のようである。その生まれながらにして優れた力は天性のままに発揮され、漢魏からの芸術的な精神を全てわがものにしている。後世の書家は、ほとんど太刀打ちできない。」これは、宋時代の書の大家・蘇軾(そしょく)(1036~1101年)が、唐時代に活躍した顔真卿(がんしんけい)(709~785年)について記した言葉(蘇軾『東坡題跋』より)である。

 東京国立博物館(東博)で2月24日まで、顔真卿の書を中心に紹介する大規模な展覧会が開催中だ。奇跡の初来日とされる代表作も出展されている。中国の書のレベルは、書聖といわれる王羲之(おうぎし)(303~361年)が活躍した東晋時代(317~420年)、および唐時代(618~907年)に最高潮に達した。唐時代初期には三大家が出て楷書の典型を完成させ、その後、顔真卿が登場し、伝統を踏まえた上での新たな書法を創り出し、それが現在まで継承されることになる。

 東博では本展を、2013年に開催した王羲之の展覧会に続くものと位置づける。中国の書というと、難解にも思えるが、まずは書の海に漂うような気分で、気軽に展覧会場に身を置いてみるとよさそうだ。

 ■展覧会構成
 本展は顔真卿の書を紹介するものだが、中国の書体の変遷を辿ることから始まり、唐時代の名筆を総覧し、さらに唐時代の書が日本の空海(774~835年)ら三筆などに及ぼした影響、そして中国で顔真卿が高く評価されることになった宋時代(北宋:960~1127年、南宋:1127~1271年)や後世への影響も検証する。177件の作品による豊かな内容だ。

 展覧会全体は、以下の6つの章から構成される。
 第一章 書体の変遷/第二章 唐時代の書 安史の乱まで/第三章 唐時代の書 顔真卿の活躍/第四章 日本における唐時代の書の受容/第五章 宋時代における顔真卿の評価/第六章 後世への影響

 ■書体の変遷/楷書の完成へ
 会場に入ると最初に、殷時代の前13世紀の甲骨文や、西周時代の前10世紀や前8世紀の青銅器などが並ぶ。亀甲や獣骨に刻まれた甲骨文は現存する最古の文字だ。青銅器には金文(きんもん)が鋳込まれている。金文は殷時代後期から見られる。その後5つの書体ができる。①篆書(てんしょ)、②隷書(れいしょ)、③楷書、④草書、⑤行書、である。

 篆書とは、秦(前221~前206年)の始皇帝が前221年に全国を統一した際に文字も統一し、公式書体となったもの。甲骨文字や金文や小篆が発達した書体であり、左右対称で荘厳。隷書は、書くのに時間を要する篆書を簡略化して生まれた、うねるような書体で、後漢時代(25~220年)の公式書体となった。また身辺のことを速筆で書きとめるための書として、隷書から、草書と行書が派生した。そして楷書が誕生する。東晋時代の王羲之の貴族的な優雅な書を経て、唐時代初期に公式書体の最終形として楷書が完成し、現在まで続くものとなる。私たちは展覧会の冒頭で、このような中国の書の変遷の大きな流れを、名品によってつかむことができる。

 ■欧陽詢筆《九成宮醴泉銘》:紙本墨拓6作品が並ぶ
 唐の第2代皇帝である唐太宗(とうのたいそう)(在位626~649年)が、隋時代(581~618年)に造営されたものを修復して九成宮と改名した離宮がある。その様子を描いた色彩豊かな画巻も展示されている。632年、太宗が庭園を散歩中に湧き出る泉をみつけ、唐王朝の瑞兆ととらえて記念碑を建立した。そこで太宗は書家の欧陽詢(おうようじゅん)(557~641年)に揮毫を命じた。これが九成宮醴泉銘だ。会場には、《九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)》(紙本墨拓、唐時代・貞観6年〈632〉)の紙本墨拓7作品(東京・三井記念美術館蔵、東京・台東区立書道博物館蔵、個人蔵、香港中文大学文物館蔵〈北山堂寄贈〉)が並んでいる。凛とした姿の書だ。76歳の欧陽詢が書いた彼の集大成であり、「楷書の極則」といわれるものである。

 初唐に活躍した書家として、欧陽詢のほか、虞世南(ぐせいなん)(558~638年)と褚遂良(ちょすいりょう)(596~658年)が三大家と称され、彼らが楷書を完成させた。なお、唐太宗は書聖・王羲之の書を愛し、王羲之の最高傑作である蘭亭序(らんていじょ)を入手し、部下に臨書させて広めたことでも知られる。

 ■唐玄宗筆《紀泰山銘》:華やかな隷書による巨大な作品
 縦8m超、横5m近くの大きなサイズに驚かされた。唐の第6代皇帝・唐玄宗(とうのげんそう)(在位712~756年)の代表作《紀泰山銘(きたいざんめい)》(紙本墨拓、唐時代・開元14年〈726〉、東京国立博物館蔵)である。東博の天井近くの壁面から床まで広がって展示されている。紀泰山銘は玄宗自らが撰文し書き、山東省泰山の崖に刻まれた。崖の書は現存する。会場で見られるのは拓本である。書体は華やかな隷書だ。8世紀にはいり、書の新境地を示した玄宗の影響力は絶大だった。顔真卿が活躍するのはこの頃である。

 ■顔真卿筆《祭姪文稿》:書き手の慟哭が伝わる
 初めのほうは大らかで力強い書が綴られているが、そのうちに文字が歪んだり、何字かまとめて消して書き直したり、行が乱れたりもする。書き手の激しい心の動きが、さらに慟哭が伝わってくるようだ。顔真卿の筆による《祭姪文稿》(さいてつぶんこう)(紙本墨書、唐時代・乾元元年〈758〉、台北 國立故宮博物院蔵)である。本作は、王羲之の蘭亭序に並ぶ名跡といわれてきた歴史的劇跡。今回が初来日だ。顔真卿は、書家であると同時に官僚であり、唐の忠臣だった。玄宗治世時の755年、安禄山(あんろくざん)と史思明(ししめい)による安史の乱が勃発した。山東省平原太守だった顔真卿は平原を守った。しかしこの戦いで彼の従兄とその末子が惨殺された。《祭姪文稿》は、安史の乱の3年後に50歳の顔真卿が、非業の死を遂げた若い顔季明を悼んだ文の草稿である。

 顔真卿の「三稿」といわれる肉筆の代表作が、祭姪文稿、祭伯文稿、争坐位稿なのだが、真跡が残るのは《祭姪文稿》のみだ。本展では、「三稿」の拓本も展示され、また顔真卿の筆による石碑の拓本も多数出展されている。顔真卿は、正論を主張するタイプの性格で上司に嫌われて左遷を繰り返したため、各地に彼の書いた石碑が残った。顔真卿の、伝統を踏まえながらも、情感の発露も伴う大らかで力強く親しみやすい新しい書は、安史の乱以降の人々の意識の変化を取り入れたものであった。

 顔真卿の評価は、前述のように宋時代に入ってから高まった。最初に記述した蘇軾の言葉にもそのことが示されている。その後、清時代(1636~1911年)の19世紀には、書の主流が方帖を通して書を学ぶ帖学から、石碑を学ぶ碑学に移り、前者の手法をとる王羲之の伝統は終焉を迎え、顔真卿の石碑の書が尊ばれるようになった。

 見どころの多い展覧会である。

【参考文献】
1)東京国立博物館・毎日新聞社 編集:『特別展 顔真卿 王羲之を超えた名筆』(展覧会図録)、毎日新聞社 発行、2019年。

執筆:細川 いづみ (HOSOKAWA Fonte Idumi) 
(2019年1月)


※画像は主催者側の許可を得て撮影したものです。

写真1 東京国立博物館 平成館の展覧会場入り口の様子(撮影:I.HOSOKAWA)

【展覧会名】
特別展 顔真卿 王羲之を超えた名筆
Unrivaled Calligraphy:
Yan Zhenqing and His Legacy
【会期・会場】
2019年1月16日~2月24日 東京国立博物館 平成館
 休館日:月曜 ※ただし2月11日(月・祝日)は開館。翌12日は休館。
 電話:03-5777-8600(ハローダイヤル)
展覧会HP https://ganshinkei.jp/

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