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“オモシロイフク”大図鑑

開催中〜2024/06/22

文化学園服飾博物館

東京都・渋谷区

「どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより」展

開催中〜2024/06/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

令和6年度初夏展「殿さまのスケッチブック」

開催中〜2024/06/23

永青文庫

東京都・文京区

シンフォニー・オブ・アート — イメージと素材の饗宴

開催中〜2024/06/23

群馬県立館林美術館

群馬県・館林市

驚異の細密表現展 ―江戸・明治の工芸から現代アートまで―

開催中〜2024/06/23

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

没後70年 戦争を越えて―写真家ロバート・キャパ、愛と共感の眼差し―

開催中〜2024/06/23

東京富士美術館

東京都・八王子市

カール・アンドレ 彫刻と詩、その間

開催中〜2024/06/30

DIC川村記念美術館

千葉県・佐倉市

特別企画展「熊谷守一美術館39周年展 守一、旅を描く。」

開催中〜2024/06/30

豊島区立 熊谷守一美術館

東京都・豊島区

創刊50周年記念 花とゆめ展

開催中〜2024/06/30

東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52 階)

東京都・港区

KAGAYA 星空の世界 天空の贈り物

開催中〜2024/07/01

そごう美術館

神奈川県・横浜市

三島喜美代―未来への記憶

開催中〜2024/07/07

練馬区立美術館

東京都・練馬区

石岡瑛子 I デザイン

開催中〜2024/07/07

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

Beautiful Japan 吉田初三郎の世界

開催中〜2024/07/07

府中市美術館

東京都・府中市

ふたり 矢部太郎展

開催中〜2024/07/07

PLAY! MUSEUM

東京都・立川市

MOTコレクション 歩く、赴く、移動する 1923→2020/Eye to Eye-見ること

開催中〜2024/07/07

東京都現代美術館

東京都・江東区

ホー・ツーニェン エージェントのA 

開催中〜2024/07/07

東京都現代美術館

東京都・江東区

Tokyo Contemporary Art Award 2022-2024 受賞記念展

開催中〜2024/07/07

東京都現代美術館

東京都・江東区

【特別展】犬派?猫派? ―俵屋宗達、竹内栖鳳、藤田嗣治から山口晃まで―

開催中〜2024/07/07

山種美術館

東京都・渋谷区

TOPコレクション 時間旅行 ― 千二百箇月の過去とかんずる方角から

開催中〜2024/07/07

東京都写真美術館

東京都・目黒区

企画展 歌と物語の絵 ―雅やかなやまと絵の世界

開催中〜2024/07/21

泉屋博古館東京

東京都・港区

藤田嗣治 エコール・ド・パリの時代 1918~1928年

開催中〜2024/07/23

軽井沢安東美術館

長野県・軽井沢町

「石川九楊大全」

開催中〜2024/07/28

上野の森美術館

東京都・台東区

国芳の団扇絵 ―猫と歌舞伎とチャキチャキ娘

開催中〜2024/07/28

太田記念美術館

東京都・渋谷区

カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』

開催中〜2024/07/28

東京国立博物館

東京都・台東区

企画展「未来のかけら 科学とデザインの実験室」

開催中〜2024/08/12

21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2

東京都・港区

生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界

開催中〜2024/08/25

東京都庭園美術館

東京都・港区

特別展「北斎 グレートウェーブ・インパクト —神奈川沖浪 裏の誕生と軌跡—」

開催中〜2024/08/25

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション

開催中〜2024/08/25

東京国立近代美術館

東京都・千代田区

内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙

開催中〜2024/08/25

国立西洋美術館

東京都・台東区

超・日本刀入門 revive―鎌倉時代 の名刀に学ぶ

2024/06/22〜2024/08/25

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)

東京都・千代田区

企画展「旅するピーナッツ。」

開催中〜2024/09/01

スヌーピーミュージアム

東京都・町田市

シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝

開催中〜2024/09/01

森美術館

東京都・港区

AOMORI GOKAN アートフェス 2024 「つらなりのはらっぱ」

開催中〜2024/09/01

アートフェス(芸術祭)( 青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)

青森県

伊藤潤二展 誘惑

開催中〜2024/09/01

世田谷文学館

東京都・世田谷区

音を観る ―変化観音と観音変化身―

開催中〜2024/09/01

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

アートキャンプ白州 2024 Camp and Art in Each Heart!

2024/07/06〜2024/09/01

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

エドワード・ゴーリーを巡る旅

2024/07/06〜2024/09/01

横須賀美術館

神奈川県・横須賀市

カルダー:そよぐ、感じる、日本

開催中〜2024/09/06

麻布台ヒルズ ギャラリー

東京都・港区

日本のまんなかでアートをさけんでみる

開催中〜2024/09/08

原美術館ARC

群馬県・渋川市

特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」

2024/07/17〜2024/09/08

東京国立博物館

東京都・台東区

開館20周年記念 山梨放送開局70周年 平山郁夫 -仏教伝来と旅の軌跡

開催中〜2024/09/09

平山郁夫シルクロード美術館

山梨県・北杜市

フィロス・コレクション ロートレック展 時をつかむ線

2024/06/22〜2024/09/23

SOMPO美術館

東京都・新宿区

空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン

2024/07/13〜2024/09/23

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

吉田克朗展 ものに、風景に、世界に触れる

2024/07/13〜2024/09/23

埼玉県立近代美術館

埼玉県・さいたま市

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

2024/07/06〜2024/09/29

東京富士美術館

東京都・八王子市

梅津庸一 クリスタルパレス

開催中〜2024/10/06

国立国際美術館

大阪府・大阪市

大地に耳をすます 気配と手ざわり

2024/07/20〜2024/10/09

東京都美術館

東京都・台東区

レガシー ―美を受け継ぐ モディリアーニ、シャガール、ピカソ、フジタ

開催中〜2024/10/13

松岡美術館

東京都・港区

企画展「作家の視線― 過去と現在、そして…」

開催中〜2024/11/11

ホキ美術館

千葉県・千葉市

フィリップ・パレーノ:この場所、あの空

開催中〜2024/12/01

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

Exhibitions

オルセーのナビ派展 
美の預言者たち―ささやきとざわめき

知的な若い画家たちの静かな革命。
庭や室内の家族と猫など身近な情景から、神秘的な世界まで。

  ナビ派とは19世紀末、パリに集った知識人である若い画家たちの、緩やかなつながりのグループ。ポール・ゴーガン(1848~1903年)の絵画に大きな影響を受けて結成された。「ナビ」はヘブライ語で「預言者」の意。印象派の画家たちの後の世代に当たる彼らの多くは、20代初めだった。自ら命名した呼称のとおり新しい芸術の先駆者としての自負をもって、仲間のアトリエ「神殿」で毎週集会を開いて交流し、展覧会参加など10年余り活動した。ナビ派は20世紀美術を予兆する重要な美術運動でありながら、これまで見過ごされがちだった。現在、東京の三菱一号館美術館で、この注目すべきナビ派の全貌を日本で初めて紹介する意欲的な展覧会が開催中だ(5月21日まで)。パリのオルセー美術館が所蔵するナビ派の傑作81点が揃う。本展は、オルセー美術館・オランジュリー美術館総裁でナビ派の、特にヴュイヤール研究者であるギ・コジュヴァル氏の総監修、そしてオルセー美術館主任学芸員イザベル・カーン氏の監修によるものである。
  ■展覧会構成
  展覧会は、以下の六つの章で構成されている。
  1 ゴーガンの革命/2 庭の女性たち/3 親密さの詩情/4 心のうちの言葉/
  5 子ども時代/6 裏側の世界
  展覧会副題にある「ささやき」と「ざわめき」が、本展を見る際の鍵のようだ。耳をすませて巡ってみよう。会場は主題別に作品を展観。以下では主な作家ごとに紹介したい。
  ■ピエール・ボナール: 「日本かぶれのナビ」/アンティミスト(親密派)の画家
  ピエール・ボナール(1867~1947年)の《格子柄のブラウス》(油彩/カンヴァス、1892年、オルセー美術館所蔵)(※全ての作品の所蔵はオルセー美術館。以下、略)は、なんとも微笑ましい。縦長の画面に猫を抱えながらテーブルで食事する画家の妹と、皿に手を伸ばす猫。妹の優しい表情と鮮やかな赤系や茶系の色彩が相まって、静謐な温かさの親しみ深い作品である。よく見ると不思議に奥行きがない。ブラウスの格子模様は身体に沿っていず直線だ。平坦な画面や人物の両脇の大胆なトリミングは、日本美術の造形方法を取り入れたものだ。大作の《黄昏(クロッケーの試合)》(油彩/カンヴァス、1892年)では平面化がより徹底され、装飾的。画家の家族がゲートボールの原型であるクロッケーや、ダンスに興ずる場面だが、人物も森も全てが緑色を基調とする画面に織りこまれたタピスリーのごとく一体化している。また、《庭の女性たち》4作品(デトランプ/カンヴァスに貼り付けた紙〈装飾パネル〉、1890~91年)は、屏風仕立ての予定を変更し、装飾パネルとした。四季を象徴する植物文様を背景に、女性と猫や犬を明るい色彩で平坦な画面に長細く描写。ナビ派の画家たちは、パリで1890年に開催された日本版画展などにより、日本美術から多くを学び吸収した。なかでもボナールは「日本かぶれのナビ」と呼ばれた。
  ■エドゥアール・ヴュイヤール:アンティミスト(親密派)の画家
  エドゥアール・ヴュイヤール(1868~1940年)の《八角形の自画像》(油彩/厚紙、1890年頃)は小品だが大変なインパクトだ。強烈な眼差しと補色を広い色面で塗り分けた表現に、観る者の心を捕える。本作は、絵画を自然再現の役割から解き放そうとするもので、1905年に起こった20世紀最初の絵画運動フォーヴィスムの先駆けとされる。また、ヴュイヤールの代表作《公園》(デトランプ/カンヴァス、1894年)の装飾画連作は、5点の連なる画面の巨大さに驚かされる。実業家・ジャーナリストで出版人でもあったアレクサンドル・ナタンソンの依頼により、その邸宅の食堂兼応接間に描かれた、公園で休憩し遊ぶ家族の姿だ。向かって左側に人が集まる構図も、地面の異様とも思える大きさも、日本美術から非対称性や余白の美を学んだ成果である。地面を覆う影が不思議な雰囲気を醸す。落ち着いた中間色が印象深いが、ヴュイヤールは膠を使用してフレスコ画に似た質感を出す手法を本作で獲得し、その後多用した。一方、《エッセル家旧蔵の昼食》(油彩/板に貼り付けた厚紙、1899年)では、練り上げた画面構築で家族の食事風景を描き、彼らの複雑な心理を見事に表現している。彼は日常の情景を好んだため、ボナールとともにアンティミスト(親密派)と称された。
  ■フェリックス・ヴァロットン:「外国人のナビ」
  ナビ派の画家の多くはフランス人だが、フェリックス・ヴァロットン(1865~1925年)はスイス生まれ。遅れてナビ派に参加した。彼の《ボール》(油彩/板に貼り付けた厚紙、1899年)はオルセー美術館のナビ派作品で最も人気があるという。公園で赤いボールを追いかける子どもを上部から描写し、一見すると可愛い場面なのだが、どうも違う。二つの視点を合成させ、奇妙な影も作用し、観者に不穏な気配を感じさせる。ヴァロットンは単純な形態と色彩表現、および風刺的な眼差しによる白黒木版画で成功した後、油彩画でも活躍。室内風景や家族を主題とするが、人間の内面を鋭く観察する冷徹な視線が独特だ。
  ■モーリス・ドニ:「美しきイコンのナビ」/理論家
  会場内に、「絵画が(…)本質的に、一定の秩序の下に集められた色彩で覆われた平坦な表面のことを思い起こすべきだ」との言葉が、パネルで紹介されている。これは、モーリス・ドニ(1870~1943年)が1890年に『芸術と批評』誌に寄稿したナビ派の絵画理論「新伝統主義の定義」の一部だ。ドニは理論家でもあった。赤やオレンジ色の単純な色面で構成された風景らしき作品《テラスの陽光》(油彩/厚紙、1890年)は、上の言葉をそのまま作品化したようだ。彼はまた、熱心なカトリック信者であり、宗教をテーマに独自の解釈を行った多くの作品を手がけ、「美しきイコンのナビ」と呼ばれた。《磔刑像への奉納》(油彩/カンヴァス、1890年)では地上と天上、現実と幻想を融合。《窓辺の母子像》(油彩/カンヴァス、1899年)は自身の妻子を聖母子に重ねる。一方、《ミューズたち》(油彩/カンヴァス、1893年)では神話主題を現代風俗で描きながら、超現実的な世界を表出させた。
  ■ポール・セリュジエ:ナビ派結成のきっかけをつくる
  ナビ派結成の端緒は、ポール・セリュジエ(1864~1927年)が1888年に描いた小作品だった。風景のようだが、再現的描写とは全く異なる《タリスマン(護符)、愛の森を流れるアヴェン川》(油彩/板、1888年)である。赤や黄の鮮やかな色面が、単純化された形態を覆う。これは1888年夏、セリュジエがフランスのブルターニュの小村ポン=タヴェンで知り合ったゴーガンの指導のもとで制作した(なお、ゴーガンはナビ派ではない)。ゴーガンはこの後フィンセント・ファン・ゴッホ(1853~90年)と共同生活のため、アルルに旅立つ。ゴーガンはポン=タヴェンでエミール・ベルナール(1868~1941年)と共に総合主義を確立した。総合主義とは、印象派の解体的で分析的な手法に反する総合、及び主観と観念の総合を目指すもので、反写実的で内面を重視する象徴主義的な主題や、形を平坦な色面で構成する描法などを特徴とし、ナビ派に、そして20世紀のフォーヴィスムから抽象絵画へ連なる現代絵画に、多大な影響を与えることになる。セリュジエは、先の《タリスマン(護符)》をパリに持ち帰ってアカデミー・ジュリアンの仲間に見せた。衝撃を受けた若者たちがナビ派のグループを結成。本作はドニが生涯愛蔵した。セリュジエは神秘的主題も手掛ける。なお、ナビ派の画家たちは20世紀に入るとそれぞれ独自の道を歩んだ。
  ■ナビ派とは何か。「ささやき」と「ざわめき」とは。
  ナビ派は大きく分けると、近代の日常生活を描く画家と、東洋哲学やカトリック神学に影響を受けた幻視的で秘教的な画家の二つのグループがあり、その表現は実に多様である。ナビ派の作品をひとくくりにとらえるのは難しい。本展覧会の開幕に先駆けたプレス内覧会で、監修者のカーン氏は、「総監修者コジュヴァル氏が付した副題の『ささやき』は人間の内面を、『ざわめき』はナビ派のラディカルさを指している。ナビ派の作品は、人間の普遍的言語を語るがゆえに魅力的なのです」と教えてくださった。コジュヴァル氏は、「日本美術と西洋美術を繋ぐ存在としてのナビ派も見てもらいたい」とも語られた。また、三菱一号館美術館館長の高橋明也氏は「ナビ派の特徴は親密さ。この美術館の空間にぴったり合う」とお話なさった。「ささやき」と「ざわめき」の言葉には、観る人それぞれの感覚でナビ派を受け止めてほしい、との願いも込められているように、筆者は感じる。
  19世紀末のパリに、現実の再現から離れた装飾性と目に見えないものを描く内面性をもつ芸術を目指し、それまでの美術と20世紀美術の架け橋となる美術革命を行ったナビ派の画家たちがいた。決して声高にではなく・・。まずは、その世界に浸ってみたい。
  ★三菱一号館美術館は4月29日から5月7日までのゴールデンウイーク中は休まず開館。

【参考文献】
1)三菱一号館美術館、読売新聞東京本社 事業局文化事業部=編集:『オルセーのナビ派展 美の預言者たち―ささやきとざわめき』(展覧会図録)、[イザベル・カーン、ギ・コジュヴァル、杉山菜穂子、高橋明也=執筆]、読売新聞東京本社=発行、2017年。

執筆:細川いづみ (HOSOKAWA Fonte Idumi) 
(2017年4月)

※会場内の風景画像は主催者側の許可を得て撮影したものです。
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写真1 会場風景。
左から、ピエール・ボナール、《格子柄のブラウス》、油彩/カンヴァス、1892年、オルセー美術館。
右奥は、エドゥアール・ヴュイヤール、《9点の女性習作》、墨/紙、1891年頃、オルセー美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真2 会場風景。
ピエール・ボナール、《黄昏(クロッケーの試合)》、油彩/カンヴァス、1892年、オルセー美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真3 会場風景。
左から、エドゥアール・ヴュイヤール、《八角形の自画像》、油彩/厚紙、1890年頃、オルセー美術館。
エドゥアール・ヴュイヤール、《読書する男(ケル=グザヴィエ・ルーセルの肖像》、
油彩/厚紙、1890年、オルセー美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真4 会場風景。
エドゥアール・ヴュイヤール、左から、
《公園 戯れる少女たち》《公園 質問》《公園 子守》《公園 会話》《公園 赤い日傘》、
デトランプ/カンヴァス、1894年、オルセー美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真5 会場風景。
モーリス・ドニ、《ミューズたち》、油彩/カンヴァス、1893年、オルセー美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)
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写真6 会場風景。
ポール・セリュジエ、《タリスマン(護符)、愛の森を流れるアヴェン川》、油彩/板、1888年、オルセー美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)

【会期・会場】
2017年2月4日~5月21日  三菱一号館美術館
<電話> 03-5777-8600(ハローダイヤル) 
【展覧会詳細】
http://mimt.jp/nabis/

※本文・図版とも無断引用・無断転載を禁じます。

2017年4月21日