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再開館記念 「不在」ートゥールーズ=ロートレックとソフィ・カル

開催中〜2025/01/26

三菱一号館美術館

東京都・千代田区

小杉放菴展 小杉放菴記念日光美術館の所蔵作品を中心に

開催中〜2025/01/26

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

ポケモン×工芸展-美とわざの大発見-

開催中〜2025/02/02

麻布台ヒルズ ギャラリー

東京都・港区

超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA

開催中〜2025/02/02

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

東急 暮らしと街の文化ーー100年の時を拓く

開催中〜2025/02/02

世田谷美術館

東京都・世田谷区

中国陶磁展 うわぐすりの1500年

開催中〜2025/02/09

松岡美術館

東京都・港区

ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子—ピュシスについて

開催中〜2025/02/09

アーティゾン美術館

東京都・中央区

OPEN SITE 9 Part 2

開催中〜2025/02/09

トーキョーアーツアンドスペース本郷

東京都・文京区

絵画のゆくえ2025

開催中〜2025/02/11

SOMPO美術館

東京都・新宿区

おしゃべり美術館 ひらビあーつま~れ10年記念展

開催中〜2025/02/16

平塚市美術館

神奈川県・平塚市

企画展「ゴミうんち展」

開催中〜2025/02/16

21_21 DESIGN SIGHT

東京都・港区

開館2周年記念特別企画「藤田嗣治の愛しきものたち」

開催中〜2025/02/18

軽井沢安東美術館

長野県・軽井沢町

反復と偶然展

開催中〜2025/02/24

国立工芸館

石川県・金沢市

漫画家・森薫と入江亜季 展 ―ペン先が描く緻密なる世界―

開催中〜2025/02/24

世田谷文学館

東京都・世田谷区

Hello Kitty展 –わたしが変わるとキティも変わる–

開催中〜2025/02/24

東京国立博物館

東京都・台東区

特別展「鳥 〜ゲノム解析が解き明かす新しい鳥類の系統〜」

開催中〜2025/02/24

国立科学博物館

東京都・台東区

【特別展】HAPPYな日本美術 ―伊藤若冲から横山大観、川端龍子へ―

開催中〜2025/02/24

山種美術館

東京都・渋谷区

手塚治虫 ブラック・ジャック展

開催中〜2025/02/25

そごう美術館

神奈川県・横浜市

瑞祥のかたち

開催中〜2025/03/02

皇居三の丸尚蔵館

東京都・千代田区

アニメ「鬼滅の刃」 柱展 ーそして無限城へー

開催中〜2025/03/02

CREATIVE MUSEUM TOKYO

東京都・中央区

読み解こう!北斎も描いた江戸のカレンダー

開催中〜2025/03/02

すみだ北斎美術館

東京都・墨田区

川端龍子+高橋龍太郎コレクション  コラボレーション企画展「ファンタジーの力」

開催中〜2025/03/02

大田区立龍子記念館

東京都・大田区

evala 現われる場 消滅する像

開催中〜2025/03/09

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

東京都・新宿区

ミニチュア×百段階段~文化財に広がるちいさな世界~

開催中〜2025/03/09

ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財「百段階段」

東京都・目黒区

「生誕120年 宮脇綾子の芸術 見た、切った、貼った」展

2025/01/25〜2025/03/16

東京ステーションギャラリー

東京都・千代田区

花器のある風景

2025/01/25〜2025/03/16

泉屋博古館東京

東京都・港区

Artists in FAS 2024 「入選アーティストによる成果発表展」

開催中〜2025/03/16

藤沢市アートスペース

神奈川県・藤沢市

開創1150年記念 特別展「旧嵯峨御所 大覚寺 -百花繚乱 御所ゆかりの絵画-」

開催中〜2025/03/16

東京国立博物館

東京都・台東区

吉村靖孝展 マンガアーキテクチャー ――建築家の不在

開催中〜2025/03/23

TOTOギャラリー・間

東京都・港区

「ACT (Artists Contemporary TOKAS) Vol. 7『複数形の身体』」

2025/02/22〜2025/03/23

「ACT (Artists Contemporary TOKAS) Vol. 7『複数形の身体』」

東京都・文京区

FACE展2025

2025/03/01〜2025/03/23

SOMPO美術館

東京都・新宿区

特別展「夢美セレクション展」

2025/02/08〜2025/03/23

八王子市夢美術館

東京都・八王子市

「Alternative Living展」(オルタナティブ リビング展)

開催中〜2025/03/23

SusHi Tech Square 1F Space

東京都・千代田区

特別展 ドキュメント「アートキャンプ白州 -記録映像で甦る夏 1988~2010-」

2025/02/15〜2025/03/23

山梨県立美術館

山梨県・甲府市

寺山修司展(コレクション展)

開催中〜2025/03/30

世田谷文学館

東京都・世田谷区

平山郁夫《想一想》と昭和期の日本画家たち

開催中〜2025/03/30

半蔵門ミュージアム

東京都・千代田区

MOTコレクション 竹林之七妍/小さな光/開館30周年記念プレ企画 イケムラレイコ マーク・マンダース  Rising Light/Frozen Moment

開催中〜2025/03/30

東京都現代美術館

東京都・江東区

VOCA展2025 現代美術の展望-新しい平面の作家たち

2025/03/15〜2025/03/30

上野の森美術館

東京都・台東区

特別展 魂を込めた 円空仏 —飛騨・千光寺を中心にして—

2025/02/01〜2025/03/30

三井記念美術館

東京都・中央区

体感型デジタルアートミュージアム「動き出す浮世絵展 TOKYO」

開催中〜2025/03/31

寺田倉庫G1ビル

東京都・品川区

ブルックリン博物館所蔵 特別展 古代エジプト

2025/01/25〜2025/04/06

森アーツセンターギャラリー

東京都・港区

インフルエンサー 北斎

2025/01/25〜2025/04/06

北斎館

長野県・小布施町

キース・ヘリング展 アートをストリートへ

2025/02/01〜2025/04/06

茨城県近代美術館

茨城県・水戸市

【特別展】桜 さくら SAKURA 2025 ―美術館でお花見!

2025/03/08〜2025/05/11

山種美術館

東京都・渋谷区

松山智一展 FIRST LAST

2025/03/08〜2025/05/11

麻布台ヒルズ ギャラリー(麻布台ヒルズ ガーデンプラザA MB階)

東京都・港区

カラーズ — 色の秘密にせまる 印象派から現代アートへ

開催中〜2025/05/18

ポーラ美術館

神奈川県・足柄下郡箱根町

開館50周年記念「1975 甦る 新橋 松岡美術館 ―大観・松園・東洋陶磁―」

2025/02/25〜2025/06/01

松岡美術館

東京都・港区

「総合開館30周年記念 鷹野隆大 カスババ ―この日常を生きのびるために―」展

2025/02/27〜2025/06/08

東京都写真美術館

東京都・目黒区

マシン・ラブ:ビデオゲーム、AI と現代アート

2025/02/13〜2025/06/08

森美術館

東京都・港区

特別展「古代DNA―日本人のきた道―」

2025/03/15〜2025/06/15

国立科学博物館

東京都・台東区

花と暮らす展

2025/03/14〜2025/06/22

国立工芸館

石川県・金沢市

特別企画展「めぐる いのち 熊谷守一美術館40周年展」

2025/04/15〜2025/06/29

豊島区立 熊谷守一美術館

東京都・豊島区

藤田嗣治 猫のいる風景

2025/03/06〜2025/09/28

軽井沢安東美術館

長野県・軽井沢町

福田美蘭「森の掟」 2024年 作家蔵

Exhibitions

「岡本太郎に挑む 淺井裕介・福田美蘭」展

 淺井裕介と福田美蘭。作風も世代も異なる2人の現代美術家が、それぞれの視点で岡本太郎を読み解き、問いかけ、新境地を切り開く展覧会が川崎市岡本太郎美術館の開館25周年を記念して開かれている。
 岡本太郎は戦後まもなく「対極主義」という理念を提唱した。対立する要素をぶつけ合うことで高みに登り、新たなステージを生み出す考え方だ。同館の土方明司館長は、この対極主義を意識して、「大地から感知したものを直感的に表現する淺井と、対象を知的かつ冷静に分析し、思いもよらぬ発想を生み出して絵にする福田という、全くタイプは違うが、第一線で活動を続ける2人に新たな空間を生み出してもらいたい」と本展を立ち上げた。

淺井裕介(左)と福田美蘭(右) 10月11日 川崎市岡本太郎美術館
淺井裕介(左)と福田美蘭(右) 10月11日 川崎市岡本太郎美術館

 福田美蘭(1963年東京都生まれ)は、卓抜した描写力とウィットに富む視点をベースに、名画を題材として既成概念を覆したり、現代社会への批評を取り入れたりする作品で知られている。今回は15点すべてが新作だ。
 中でも、最も力を注いだのが、福田が「岡本太郎の最高傑作だ」という「森の掟」に挑んだ作品。岡本の絵では、背中にチャックのあるサメのような赤い怪獣が森を切り裂くように描かれ、弱肉強食の世界を示している。赤い怪獣は権力の象徴で、「チャックを開けたらバカになるという岡本の言葉もあり、チャックを開けたらどうなるのかを私自身が見てみたい」(福田)と思い、制作した。開かれた怪獣の内部は地塗りの白一色で表し、「絵画の先鋭的な意識を放棄した空虚なものとして」示している。岡本の絵と同サイズで描かれ、2点並べて展示している。

福田美蘭「森の掟」 2024年 作家蔵
福田美蘭「森の掟」 2024年 作家蔵
岡本太郎「森の掟」 1950年 川崎市岡本太郎美術館蔵
岡本太郎「森の掟」 1950年 川崎市岡本太郎美術館蔵

 岡本初期の代表作「重工業」を90度回転させて壁に掛け、隣にミュージアムショップで売られている複製プリントにサインを入れた作品を並べた展示も美術館のルールや作品の本質について問いかけている。
 「旋回する赤い歯車に触発されて画面全体を回してみたいと思ったので横を縦にしてみたら、重厚な主題を損なわず、新たな魅力を放つ画面となっていた」(福田)ことから生み出された展示。同展担当の喜多春月学芸員によると、美術館では保全のために作品は本来の向きで保管し、移動中でも天地を逆さまにしないように注意して扱うそうだ。そのため「作品を90度回転させて会期中の3か月間そのままの状態というのは非常にショッキングなプランだった」という。

岡本太郎「重工業」 1949年 川崎市岡本太郎美術館蔵(左)、福田美蘭「重工業」 2024年(右)
岡本太郎「重工業」 1949年 川崎市岡本太郎美術館蔵(左)、福田美蘭「重工業」 2024年(右)

 岡本太郎の太陽の塔にまつわる作品もある。父親でグラフィックデザイナーの福田繁雄が大阪万博のポスターやピクトグラムを制作したことから小学1年時に両親と万博に行き、太陽の塔を色鉛筆で描いた「7歳のときの落書き」だ。「太陽の塔の独特な形と描かれていた模様が気に入ってよく描いていた」という。

福田美蘭「7歳のときの落書き」 1970年 作家蔵
福田美蘭「7歳のときの落書き」 1970年 作家蔵

 新聞を取り込んだ作品も多く手掛けている。2024年9月29日付け「日本経済新聞」日曜版の岡本太郎を描いたカット「この人の描いた絵画を思い浮かべて下さい」は、岡本太郎の顔も太陽の塔も顔のグラスも知っているが、「岡本が生涯にわたり実現させようとしてきた世界を私達は未だ理解できないでいる」(福田)ことに気付かされる。
 今回、岡本太郎の作品に挑んだことで福田は、「岡本太郎の作品というのは作品だけを見ていてもわからなくて、生い立ちや特異な境遇が非常に根深く人格に影響を与えているので、まだまだわからない部分が多い。最近は岡本太郎ブームと言われているが、もうちょっと複雑なものではないかと思う。やっと岡本太郎をわかりかけたところまでいけたという感じがしている」と話した。

福田美蘭「日本経済新聞日曜版カット『この人の描いた絵を思い浮かべてください』 2024年 作家蔵
福田美蘭「日本経済新聞日曜版カット『この人の描いた絵を思い浮かべてください』」 2024年 作家蔵

 土やマスキングテープなどの身近な素材を使って生物の根源を思わせる神話的世界を描く淺井裕介(1981年東京都生まれ)は、今回、展覧会開催前の1か月間、美術館にアトリエを構えて11点の新作を制作した。
 展覧会場のある地域の土を使って、現地の人と共に作品を作るなど、土地に根差した制作でも知られる淺井は、岡本太郎美術館のある川崎市の土を中心にこれまで訪れた場所の土や弁柄や墨を絵の具にして巨大な泥絵「在処」を制作。岡本太郎の代表作の一つで水爆がさく裂する瞬間を描いた「明日の神話」の前の床に絨毯のように敷いた。人間や動物、草花などが無数に描かれている。「生物と無機物が混ざって土は生まれる。靴を脱いで、できれば靴下も脱いで、絵の中に入って、足の裏から命の記憶を感じつつ『明日の神話』を見て欲しい」と淺井は言う。
 足形の泥絵「命の足音」4点も近くに展示され、そのうちの1点には美術館が建つ生田の森で採取された土が用いられている。

裸足で絵の中に入って解説する淺井裕介。作品は「在処」 2024年 作家蔵。左は岡本太郎「明日の神話」 1968年 川崎市岡本太郎美術館蔵)(左)
裸足で絵の中に入って解説する淺井裕介。作品は「在処」 2024年 作家蔵。左は岡本太郎「明日の神話」 1968年 川崎市岡本太郎美術館蔵(左)
淺井裕介「命の足音—生田の森」 2024年 作家蔵
淺井裕介「命の足音—生田の森」 2024年 作家蔵

 鹿をテーマにした部屋もある。
 岡本太郎はパリで民族学を学んだ後、戦後は日本各地に残る祭祀や儀礼を取材した。その中で、岩手県の鹿踊りの人間の原始の生命力に衝き動かされ、貴重な場面を数多く写真に収めている。淺井はそれらの写真とともに、鹿の血から精製したプルシアンブルーの顔料を使った新作「組み合わせの魔法」や初めて鹿の皮を支持体として描いた「いのちの手触り」などを展示した。淺井が初めて鹿の血を顔料としたのは今回出品されている2019年の「野生の星」。猟師に同行し、目の前で撃たれた鹿の血を採取して制作した。淺井は「鹿を仕留めた瞬間の強烈な実体験の中で、太古の昔から鹿と人間が共存してきたことを意識したという」(加藤志帆学芸員・本展図録より)。淺井が岡本に挑むことで創作の幅を広げ、テーマを深め、二人の感性がリンクする空間が生み出されている。

淺井裕介「組み合わせの魔法」 2024年 作家蔵
淺井裕介「組み合わせの魔法」 2024年 作家蔵

 ほかにも、岡本太郎の立体「邂逅」が置かれた展示室中央の空間を囲むガラスに、赤と青のテープとマーカーで「空間に命が散らばっていくイメージ」(淺井)を表現した「マスキングプラント-邂逅のポンプ」を制作。20年以上続けている「マスキングテーププラント」シリーズの一環で、ミュージアムショップ近くのガラス窓など館内数カ所に手掛けられていて、探すのも楽しい。
 淺井は「挑むという言葉の中には対立構造があり、最初は嫌だなと思っていた」のだという。岡本の対極主義が本展の根底にあるとはいえ、「僕としては一緒に作りたいという気持ちがあった。でも、終わってみると、挑んだからこその相乗効果が生まれたり、ビジュアル的な強さや面白さが際立ってしまう太郎さんの、日本の古いお祭りとか、儀式とか、縄文とかを優しく発見していく目を自分の作品の中にインストールできたりした。それが見てとれるような展示ができたかなと思う」と話す。

淺井裕介「マスキングプラント―邂逅のポンプ」 2024年 作家蔵
淺井裕介「マスキングプラント―邂逅のポンプ」 2024年 作家蔵

 岡本太郎に2人が挑み、新たな展開を生み出したと同時に岡本の作品もこれまでとは異なる視点で見ることができる。3人のアーティストの力が結集した展覧会となっている。
 なお、常設展示室では淺井と福田がそれぞれの視点で選んだ岡本太郎作品を、一部作家の解説付きで紹介している。
 
執筆・写真撮影 西澤美子(文中敬称略)
※写真は主催者の許可を得て撮影しています
 
参考文献:『「岡本太郎に挑む 淺井裕介・福田美蘭」展』図録 (川崎市岡本太郎美術館 2024年)

川崎市市制100周年・開館25周年記念
「岡本太郎に挑む 淺井裕介・福田美蘭」展
 
【会期・会場】
2024年10月12日(土)~2025年1月13日(月・祝) 川崎市岡本太郎美術館(神奈川県・川崎市)
美術館HP:https://www.taromuseum.jp/